人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のハンサム&ビューティー

庭のハンサム&ビューティー_e0134713_23342385.jpg

バカンス前の忙しさで深夜帰りを続けて家を不在にしていたら、庭の鬱蒼さ加減が人間の居住区の限界値を超えてしまい、夫が全面的に草刈りをしてくれた。

そしたら夜。
帰宅すると庭でしょっちゅう見かけるガマガエルが、草薮を失って所在無げにしているのに出喰わす。はは。なんか悪いな。

うちのガマ君は、けっこうキリッとしてて凛々しいよね、というのが娘の評。確かに。オレンジ色に光る鋭い眼光と言い、スッと通った鼻筋と言い、彼はガマガエル界ではかなりのハンサムに位置しそうだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あ、そうだ。庭の草刈り中にデブッチョも見かけたよ、と夫が言う。

−−写真撮ったから見てごらん。デブッチョは尻尾の先が折れ曲がっちゃってるからすぐわかるんだ、元気そうだったよ……

で、写真を見たら、相変わらず悩ましげな流し目を送るデブッチョがそこに。デブッチョも、カナヘビ界ではかなりのクールビューティーなマダムのような気がする。

庭のハンサム&ビューティー_e0134713_23342174.jpg


さらに、東側の庭でも、今春オタマジャクシから孵ったアカガエルたちの目撃情報が家族から寄せられる。へえ!オタマジャクシの池からは割と距離があるのに、けっこう移動するもんだな。チビカエルたち、だんだんと体を大きくしながら、どんどん庭の中で冒険に出ているようだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな感じで、不在ながらも庭のみんなの様子を聞く夏休み直前。
園芸心のない夫の草刈りは、なんというか、すっかり庭が丸坊主という感じで「うわー」と笑ってしまったけど。

でもまあ、すっきりして嬉しい。サンキュ。

庭のハンサム&ビューティー_e0134713_23341666.jpg
Commented by たまやっこ at 2016-07-20 10:45 x
イケメンならぬイケガマですね!
手が奇麗な人、指が長い人がタイプなのですが
このイケガマさま 指がながーい(笑)
Commented by macchi73 at 2016-07-24 13:01
たまやっこさん>
本当だ、指長いですね!
先日、家族に呼ばれてガマガエルのいつもの寝床を見たら、なんと3匹もガマガエルが固まって休んでいるのを見つけました。

大きさも色も体型も身の軽さも全然違う3匹でしたが、やっぱり、明らかにこの写真の個体が一番イケガマでしたよ!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-07-16 23:55 | 【動物】爬虫類・両生類 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73