人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルの王子

カエルの王子_e0134713_23222556.jpg

梅雨の庭。ぴょこつくカエルを発見。

おお。ただのブヨブヨしたゼリーみたいだった卵が、ずいぶん大人っぽくなったもんだなー。

順調に体を大きくしていっているようで嬉しい。表皮も、以前のオタマジャクシの質感を残した半透明のゼリーみたいな肌質から、もっとしっかりしたカエルらしい皮膚になっている。立派、立派。

草茫々で見苦しくなって来た庭をなんとかしないとなあ、そろそろ全面的に草刈り機で刈り込んでサッパリさせるか……なんて考えていたけど、やっぱり止めた。

某王子さまに倣って、私も声を大にして伝えたい:
「庭で見かけた一匹のチビ蛙の成長に目を細めたら、草茫々の荒れた庭を見るのも、心のなごむことだよ。藪という藪全部に、カエルが潜んでいるようにみえる」

決して、草刈りをサボりたいから言う訳でなく。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ 某王子。


王子曰く、

「どこかの星に咲いてる一輪の花を愛していたら、夜空を見あげるのは、心のなごむことだよ。星という星ぜんぶに、花が咲いてるように見える」

ガッチャ!


Commented by 薪の炎 at 2016-06-23 01:26 x
以前の私のコメントで田んぼにいるカエルを(ヒキガエルかも?)と書いてしまいましたが違うようです。失礼しました。多くはトノサマガエル、ダルマガエル、アカガエル等が多く、ヒキガエルは別名ガマガエルのことで、ガマの油で有名なカエルですね。普通田んぼにはいないようです。macchiさんちのオタマジャクシは完全に大人のカエルになりましたね。鳴いたり虫を食べたり、存在感を示しているのでしょうか。私はオタマジャクシやカエルの飼育はしたことがありません。庭のスペース的にとても無理です。それにしてもカエルってイラストにせよグッズにせよかわいらしくしますよね。随分前ですがケロケロケロッピーが付いたボールペンをもらったことがあり、使い切るまで愛用したことがありましたよ。でも実際の生きた大型のカエルは不気味ですし、毒液が出るものがいたり、背中のイボイボを見てぞわっとしたりでとてもじゃないですがこれらを素手でつかまえるのはかなりの勇気が必要かもですね。そんなわけで私の場合飼育は淡水魚だけです。特にメダカはよく卵を産むので腹部に付いた卵を指でそっと採卵し、別水槽に移す作業をするととんでもない数の稚魚が孵化してしまいます。ほどほどにしなければとは思っているのですが..........。今現在でも数百匹は孵化してしまったかもしれません。それではまた。
Commented by 栃木の河童 at 2016-06-23 06:39 x
関東地方にいる トノサマガエル っぽいカエルはトウキョウダルマガエルですよ。カエル界も複雑なようです。
Commented by macchi73 at 2016-06-27 01:03
薪の炎さん>
うわー、メダカいっぱいで良いですね。
うちは睡蓮鉢に金魚とメダカが4,5匹育ってるんですが、増殖しないのは、たとえ卵を産んでたとしても別水槽に移してないから、食べられちゃってるんでしょうね。申し訳ない。

ガマガエルは、我が家の庭にも居ついているのが一匹います。イボから毒液という話は聞きますが、動きは鈍いし、庭の定住者と思えば、けっこう愛嬌もあるような……。とは言え、素手で触れないですね、私も。

栃木の河童さん>
トノサマとダルマの世界は複雑みたいですねー。
前に記事を検索した時は、関東付近は交雑説も多かった気がしたんですけど、Wikipediaとか読むと、今はまた違うみたいですしね……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-06-20 23:55 | 【動物】爬虫類・両生類 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73