人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ_e0134713_17462669.jpg

連日の仕事の後のPTA作業で疲れて帰宅したら、子供がいきなりの警戒態勢で、「あっ、お母さんはまだ家に入らないで!まだダメ!ストップ!」と言う。おお。なんか傷つくね。

で、もういいよ~という声でやっと歩を進めたら、何かを隠したポーズでニヤニヤしてる。そして背後から得意そうに取り出したのは、水の入った虫かご。中に黒っぽい何かが入っている。
アメリカザリガニ_e0134713_17423623.jpg

それから、大変な勢いで喋りまくる。
友達の中でザリガニ捕まえられたのは二人だけ、しかもピノのが一番大きかった!最近友達と遊びに行ってる川は遠いけどすごく良いポイントだよ~!いつも行くとき迷うんだけど、適当にぶーっと行くとそのうち着くんだよね〜と、ものすごく得意気。
アメリカザリガニ_e0134713_17562730.jpg

ううーん、生き物をこれ以上増やしちゃダメだろう……オタマジャクシや金魚のプールに入れたら食べちゃうだろうし、かと言ってアオと一緒じゃ逆に食べられちゃうだろうし……もう良いプールないぞ、どうすんだよ……とか多少苦情を言いつつ、ちょっと興味もあってやっぱりジロジロ見ちゃう。確かに、これはけっこうでかいな。
アメリカザリガニ_e0134713_17423928.jpg

Commented by agiri at 2016-04-14 14:06 x
ユスラウメ芽がでました!!

正確にはユスラウメらしき芽。ですが(;^ω^)
昨年の夏の暑い日に、種をまいた鉢を
うっかりカラカラにしてしまいました。
種は乾かしてしまうとダメになってしまうことが多いですが
でももしかしたら!!と思い、地植えしなおして
それからも水をあげていました。
そして4月、芽がでました!!
ただ、植えたはずの場所から1mぐらい離れた場所から
芽がでたので、本当にユスラウメかは ? な状態ですが
ユスラウメに葉の形が似ているので
ユスラウメと信じて、娘と一緒に育てていこうと思います♪
100%ユスラウメとわかるまでには、何年か必要ですが頑張ります!
昨年の夏、せっかくいただいた種をカラカラにしてしまい申し訳ありません。
実がなったときは、また報告させていただきます^^
ありがとうございました!
Commented by macchi at 2016-04-15 08:08 x
ユスラウメ、種からだと収穫できるまでは5-7年くらいなんですかね?でもそれより先に、花は楽しめるようになりますしね。
すごい先のようですが、お子さんの入園式とか入学式頃と思えば、きっと、一緒に育って、あっという間ですね。
その芽がユスラウメでありますよう!!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-04-13 06:00 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73