人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびメロン、ちびメダカ、ちび子ども

ちびメロン、ちびメダカ、ちび子ども_e0134713_19383533.jpg

庭の睡蓮鉢が日光不足っぽいので、ガタガタやって日向に大移動したら、せっかく澄んできていた水がまた濁ってしまった。ちぇ。

移動中、水面に時々何かチラチラ動くものがあるのに気づく。よくみたらメダカの稚魚たちだった。びっくり。

いきなりメダカが自然発生するはずもないので、たぶん水草に卵がついていたのかな。ここに金魚たちを入れたら、メダカの稚魚は全部食べられてしまいそうだ。ということで、金魚を放つのはちょっとペンディング。

ちびメロン、ちびメダカ、ちび子ども_e0134713_19394023.jpg
写真だと見えないけど、ピコピコ動く稚魚がいる。

それから、庭の「ころたん」に10個ほど果実がついているのを見つけた。おおっ、すごい!

10個だとちょっとなりすぎかもしれないので、まだ小さい果実をいくつか摘果する。
メロンは途中で肥料切れを起こすと失敗すると読んだので、明日にでも追肥してみよう。

ちびメロン、ちびメダカ、ちび子ども_e0134713_19395935.jpg
手に持ってみると、ずっしり重い。

これは今年は期待できそうだ!


摘果した果実を見て、ねえ、ねえ、これナイフで切ってみて良い?食べてみて良い?とソワソワする娘。うん、好きにして良いよと、私は一旦退場。

しばらくしたら、娘に呼ばれた。
「お人形をつくってチビメロンを食べさせてみたから見てー!」と言う。
行くと、作ったばかりのお人形と、前に作ったキノコの模型やニードルフェルトの動物などが配置されていた。このお人形、お母さんの真似して、お花用の針金入れてポーズとれるようにしたんだよーと得意そうだ。

でさー、いっこお願いがあるんだよね、とニヤリ。
「ピノもこの仲間に入れてほしいんだ、お母さん写真作れるでしょ?」と、いかにも美味しそうなポーズをとる。それで写真をパチャッと撮って、人形たちの隣に配置したら、ウヒヒ、やったー、と喜んだ。こうやって色んな世界に本当に入れたらいいのになー!と言う。その気持ちわかる。

ちびメロン、ちびメダカ、ちび子ども_e0134713_19403497.jpg
いかにも美味しそうな仕草の娘。
メロン美味しかったの?と聞いたら、「うーん、キュウリの味だったね」と言った。

Commented by いくこあら at 2015-06-07 11:53 x
写真を最初見た時、うん⁉何かえらいリアルな小人写ってない?
てびっくりしちゃいました❗可愛い❗
うちもメダカ飼ってます。少し増やすつもりで水草を別の入れ物に入れたら想像以上に産まれて、友達にあげたりしてます。メダカ育ってくれるといいですね。
Commented by sukimanome at 2015-06-07 11:57 x
写真、あまりにリアルでびっくりです!ピノコちゃん自然に馴染んでいますね。我が家もmacchiさんの記事を読んで睡蓮鉢セットを購入しメダカを放ってみました。でも、子どもが生まれたらどうしよう…・
Commented by macchi73 at 2015-06-07 22:46
いくこあらさん>
おお。写真驚いてくれて嬉しい。
メダカはけっこう生まれるもんなんですねー。

個人的には金魚よりメダカの方がシュッとしてて好きだなーって思うんですが、でも金魚のための睡蓮鉢だったのに、メダカ用になってしまって、どうしようって悩み中……。

sukimanomeさん>
夏に睡蓮鉢、涼しそうで良いですよね。
メダカはバンバン生まれても、体が小さいから、きっと睡蓮鉢の中で過密状態ってことにはならないから大丈夫だとおもいますよ〜。
Commented by mu at 2015-06-08 00:41 x
うちも数年前に雨樋からの雨水受けにと睡蓮でも育てようって事になり、どちらかと言えば本物志向で格好良くずっしりとした睡蓮鉢を検討したのですが、あまりに値段が可愛く無かったので、いっその事本物からほど遠いHCのバケツに睡蓮と水草を入れました。その時に薮蚊対策でメダカも入れ、何度か卵を産んで稚魚が増えたりもしたんですけど、熱心に世話をしなかったせいでいつの間にか跡形も無く…。その後、金魚すくいでとって来た金魚数匹(出目金も居た!)も投入しましたが、一年も持たずにあの世へ旅立ってしまいました。
その代わり(?)睡蓮は放置してても毎年可愛い花を咲かせています。

因に、うちはメダカと共にホテイアオイを入れたんですけど、恐ろしい繁殖力の為、花を見る事無く撤去せざるを得ませんでした。日本の葛も海外で恐れられているみたいですけど、ホテイアオイも相当厄介者だと実感しました。一度くらいは我が庭で花を見たかったんですけどねー。
Commented by macchi73 at 2015-06-10 22:02
muさん>
ホテイアオイ凄いですよね。うちも一度巨大化しました。

それと睡蓮鉢の水は透明になりましたよー。
が、なんだかメダカの稚魚を見かけなくなったような……。

雨水もそのまま受けてたり、ホースから水をチョロチョロ流してたりしてたんで、そのせいじゃないか、なんでそんな風にしてたんだよーメダカメダカ〜可哀想に〜と夫に責められて、「なーーんにもしてないくせに文句だけ言うなーー!」と、また夫婦喧嘩勃発です……。とほほ。

金魚は順調に育ち中なので、睡蓮鉢は当初予定通り金魚のおうちにしますかねえ。ちょっと罪悪感ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-06-06 19:54 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73