人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアープランツのソーキング

エアープランツのソーキング_e0134713_22421654.jpg

なんかこの頃、自宅のデスク周りにいる時間が増えた。
何をやってるかといえば、子供(起きてる間はついてくる……)とたむろって本を読んだり、絵や地図を描いたり、音楽かけたりパソコンしたり裁縫したりで、無駄に過ごしてるだけ。ごく稀に仕事。

なんでこれまでリビングでやってたことをデスクでやるかっていえば、多分そこに小さい緑があるからだ。我ながら笑えるけど。
なんか時々、ちらっと満足気に机上の小庭園に目をやってしまう。我ながら笑えるけど。
気に入った場所でウトウトしてると、楽しくはないけど懐かしい感じの夢を見たりする。夫が時々コーヒーを差し入れてくれる。

なかでも特に、こっち見て話しかけてるような風情のあるチランジアのグレイミストが気に入っている。
買った時から少しドライな感じで、それが気に入ったんだけど、ウェブで検索してみたら本当はもっと瑞々しくて色鮮やかな植物なのかもしれない。なので、元気で長生きしてもらえるように初めてソーキングというものにトライしてみた。

一晩水に浸けて、よく乾かす。
葉の付け根に水が溜まったままだとそこから腐るというので、出勤前に風通しの良い明るい日陰に逆さに吊るしておき、帰宅後に取り込んでみた。

本当に水に浸けちゃっていいのかよーとドキドキしたが、その後も元気そうなので良かった。
今の時期なら月3回くらいが良いらしいので、様子を見つつ、また来週もやってみよう。

すっごい小さくてくだらないことでも、本当に好きなだけのことがあるのって、元気に良いよなと思ったり。
エアープランツのソーキング_e0134713_22422033.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

子供の頃に大好きだった、コイツにちょっと似ていると思うんだ。

『リトルショップ・オブ・ホラーズ』(ディレクターズカット)

ホラーミュージカルだけど、全然怖くはない。
俺は宇宙から来た緑のワル〜♪ って歌う、変な花、オードリーがおかしい。嗜虐嗜好の歯医者のシーンは、そこだけ独立したコントみたいに変てこ。

だいぶ前に引退しちゃったけど、主人公のシーモアやったリック・モラニスが大好きだったんだよなー。それで日本の映画、爆裂都市みてリック・モラニスが出てたと思ったら、コント赤信号の人だったという……(ちょい嘘)。

今、amazonでディレクターズ版はストーリーが公開版と分岐してると知った。




こっちが劇場版Ending。可愛い終わり方。(3分程)



こっちが劇場ではNGになったBad Ending。怖い、けど笑う。ウルトラマンみたい。(12分程)

Commented by sakuraks1048 at 2015-05-31 02:21
エアープランツ、我が家にも欲しくなりました
Commented by macchi73 at 2015-05-31 14:57
sakuraks1048さん>
エアープランツ、そうそう生い茂らないのがまた良いです。コンパクトな緑地、って感じの安心感が。

この週末は子供の運動会だったんですが、ジリジリした炎天下で1日過ごした後に、あちこちに生い茂る緑を見て、「やばい、夏前に草刈りしないと……でも辛い……」って焦ってます。
外に出すと、自然って簡単にコントロール不可能になりますね。自然は強い……ちょい怖いくらい。
Commented by いくこあら at 2015-06-02 23:01 x
エアプランツ水に浸けていいんですね!妹のが元気なさそうだったので、早速教えます🎵私もずっと買おうか悩んでるんですよね~
Commented by macchi73 at 2015-06-06 19:28
いくこあらさん>
エアプランツの種類によって、水に浸けるタイプと、霧吹きするタイプがあるみたいですよ。
品種名でgoogle検索すると、水やりの仕方が出てくるとおもいます。

「花が咲いたら親株は枯れて、子株が出てくる」らしいので、うちのオードリーはこれから枯れに向かうんだなーと、ちょっと寂しく思ったりです。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-05-30 07:00 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73