人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐の花

桐の花_e0134713_23121280.jpg

川沿いの藪の中に、見た事がない花が咲いてる。
っていうか、身近な野の花によくある目に馴染んだ唇形花(シンケイカ)なんだけど、サイズが馬鹿デカイ!

これによく似た雰囲気の花って、うちの庭にもいっぱいあるが、トキワハゼサギゴケマツバウンランヒメオドリコソウなど、どれもとっても小さい草花が多い。

それで変な感じがして近くでよくみたら、草ではなくて木だった。
なんかちょっと驚いた。

桐の花_e0134713_23121525.jpg

それで家に戻ってから調べたら、どうもこれは桐の花のようだ。
桐はゴマノハグサ科に属する樹木だが、ゴマノハグサ科の殆どは草であり、高木となるのはキリだけらしい。道理で、庭でよく見かける雑草たちとサイズは違えども花の印象が似ている訳だ。

それで思い出したのは、やはり庭でみかけるオジギソウとネムノキの相似形。
あれも、オジギソウは草でネムノキは樹木だけど、どっちもマメ科ネムノキ亜科に属するんだよな。
見た目そっくりなのに一方は小さい草で、一方は大きな木になるのって、なんだか面白い気がする。
(それともよくあることなのかな?)
Commented by りん at 2015-05-01 19:42 x
桐って成長が早いから、すぐに巨木になっちゃうんですよね。花は藤に似てて綺麗ですよね☆
Commented by macchi73 at 2015-05-05 23:15
桐の成長の速度はすごいみたいですね。正体不明の変な植物がいきなり出現した!って騒ぎになることもあるとか。
藤の花も一輪一輪はこんな形なんでしたっけ?そういえば近くで見たことない……今度チェックしてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-04-28 19:59 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73