人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日(本人不在……)

誕生日(本人不在……)_e0134713_1594888.jpg

金曜日が夫の誕生日なのを、週に入ったくらいで気づく。
ちょうど私は仕事で都心の超ピカピカスポットに行ってる日だったので、みんなで遊びに来て誕生日ディナーはどうかな?と誘ったら、あー誕生日はもう知り合いと南の島の予定入ってるんだ、旅行をおごってくれるんだよと夫に嬉しそうに言われた。むむ。

そう言えば、これまでずっと毎年誕生日はリクエスト通りの結構ちゃんとしたお祝いをしてきたのに、年々エスカレーションして給料ふっとぶようなあまりに高価なリクエストばかりになって来たので去年はそれは止めると宣言したんだよな……そして今年は失念……そうか、こうやって段々とアニバーサリー的なことが消えて行くのか……と感じる。イベントの準備ってたまに面倒にも思うけど、なくなればなくなったで寂しいものだ。「えー誕生日にお父さんいないの〜!じゃあ前の日にお祝いしないと!」と、プレゼント作りを慌ててスピードアップした末っ子など見て、ちょっと決まり悪く思ったりもして。

で、たまに夫から送られてくる素敵なリゾート写真を眺めつつ、庭仕事したり家を片付けたりする週末となった。

庭では雑草たちが見るからに勢い盛んになってきている。
ここで抜いとかないと夏に大変なんだよな、面倒だけど雑草抜きするかなーと呟いたら、茂みの虫やカナヘビを見て遊んでいた末っ子が「草いっぱい生えてる方がいいよー、庭仕事じゃなく一緒に遊ぼう!」とか言う。そっか、じゃあ止めとくかなんて、すぐに楽な方・やらなくて良い方に流れる私。これもまた、あとで後悔するかもなー。
誕生日(本人不在……)_e0134713_20822.jpg

植えっぱなしのチューリップが、今年もあちこちで咲いていて嬉しい。
チューリップの球根は1回咲いたら抜いて毎年新しい球根に変えるのがオススメとはよく読むけど、花後も葉っぱを日に当てて栄養を作れるようにしておけば、意外と何年ももつものだ。でも植えっぱなしだと、原種チューリップ以外はやっぱり年々小柄にはなっちゃうな。ちなみに、植えた場所が日当たりが良ければ良いほど、何年も元気に咲くことが明らかに多い。
誕生日(本人不在……)_e0134713_202822.jpg

そんな数日。
何故か夫不在の時に限って、ものすごく久しぶりの友人知人たちがいきなり遊びに来たり連絡があったりが続いて、ちょっと嬉しい驚き。楽しく過ごしながら、夫もいればよかったのになあと残念に思う。
そして、経験豊富な先達たちと話して分かったのは……忙しくていっぱいいっぱいな時ほど、ゆめゆめアニバーサリーを無下に扱うべからず。家にいるパートナーの不満は後々響くぞと。がーん。



Commented by 雪国 at 2015-04-20 02:47 x
初めまして、こんばんは!…かなり非常識な時間ですみません…。

先日ふと「バラのお酒が飲みたい」と検索していたらこちらのブログを発見しまして、すっかりハマってしまい最初の記事から読ませて頂いている最中です。

元々植物や爬虫類以上の生物は好きなのですが虫が完全にダメでして…お庭のある生活、ものすごく憧れます!バラに囲まれた娘さんのベンチは本当に美しかった…(何年も前の記事にすみません…)

コッソリ読んでいようと思っていたのですが、たまたま最新記事が更新されたのを見て思わずコメントさせて頂きました。全く内容のないファンレターのようになって申し訳ないです。。これからしばらく、過去記事で庭のある生活の妄想を楽しませていただきます。
Commented by watmooi at 2015-04-20 22:39
はじめまして、こんばんは。
この記事思わずクスッと笑ってしまいました。
実は私も今回初めて忘れていたのです、
40年目の結婚記念日。
しかも(ああそうやったんや~)なんて驚きもせず(笑)。
そうなのよね、忘れてもお互いに責めるでもなし、
いいのか悪いのか。
しあわせな日常に感謝しつつ、これからを大切にしなければ、と思っています。
Commented by macchi73 at 2015-04-24 00:41
雪国さん>
うわー!非常識な時間の記事アップ、目撃されていたとは恥ずかしい!
庭ブログとかして家庭的(?)なふりしても、非常識な時間に帰宅している日々なのです。ある意味私も、夜中に一人で昼間の庭を、妄想してる毎日と言えるかもです。

watmooiさん>
うう。御用聞きとか忘れていた&そろそろ良いんじゃ?とか思ってもみたものの、正直、本人不在の誕生日はちょっと寂しかったです。
でもそうは言いたくないので、あっそ、じゃあ私も出かけよー!とか言ったりして。
来年は御用聞きを復活させるべきか、それともそれって格好悪いか……悩みますね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-04-19 23:55 | 【その他】日記 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73