人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メスアカケバエ(雌赤毛蠅)

メスアカケバエ(雌赤毛蠅)_e0134713_13125125.jpg

庭の芝生のふちに変わった虫が何匹もいるよー!と、末っ子が教えに来た。

黒い翅・赤い背中・オレンジ色の腹部のこの虫は、メスアカケバエ。
メスが赤い体を持ち、オスは黒い体を持つケバエの仲間だ。

メスアカケバエ(雌赤毛蠅)_e0134713_13133567.png
複眼が小さくて小顔。

ぱっと見はハエっぽくない外見だと思う。


交尾が数日間と長いのが特徴で、英語ではLove BugとかHoney Moon Flyとか呼ばれるという。
(→ あおもり昆虫記:メスアカケバエ

幼虫は朽葉などを、成虫は花の蜜を主食にする。
花の蕾を食べちゃうこともあるので、害虫扱いされたりもするようだ。

メスアカケバエ(雌赤毛蠅)_e0134713_1314462.jpg
メスアカケバエ(雌赤毛蠅)_e0134713_13141035.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-04-12 13:29 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73