人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め:キンモクセイ(金木犀)

草木染め:キンモクセイ(金木犀)_e0134713_23144851.jpg
↑金木犀染め:レモンイエロー(ミョウバン媒染)

日々、色々な材料で草木染めをしていたが、やっと布が最後の一枚になった。

最後は何やる?と娘に聞いたら、それはやっぱり庭のキンモクセイが良いと言う。
娘がいつも登っている、庭で一番のお気に入りだ。

そっかー。それ良いかも。
キンモクセイはこれから濃い橙色の花を咲かせる訳だし、もしかしたら色素が蓄えられていて、鮮やかなオレンジ色に染まるかも……なんて期待しつつ、試してみたら、綺麗なレモンイエローになった。オレンジじゃないけど、これはこれで良い。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、これまで染めた布を並べて見ながら、どんなバッグにしようかねーと相談する。

こんなデザインが良い!と娘がアイデアを出したのは、染めた布をランダムに並べたクレイジーキルトのような柄。

えええ。それ、メチャクチャ縫う箇所多いから……。
もう明後日は学校だし、ちょっと無理じゃないの。

草木染め:キンモクセイ(金木犀)_e0134713_11265894.png全部自分で縫うならイイと思うよ、とか意地悪言ってみる。

えー、もう夏休み終わりだし、ピノコはそんなに縫うのできないよう、とか逃げ腰の娘。

だよなあ……。夏休みの宿題は計画的に。


で、ミシンを出してみたら、なんと。
このタイミングで、何故かパーツの不調でちゃんと動かない。ガーン!

ハイ、手縫い決定。

そこで、お母さん(私)からの提案。
お母さんは今週から繁忙期で夜もいないしさ、デザインは任せてくれるかな。
ピノコに似合うようなの(そして縫うところが少ないの)、考えて作るから楽しみにしててよ。

OK、サプライズだね、ということで。
娘は娘で、これまでの染めの結果を、何らかの形にまとめることにする。←というか、こっちが夏休みの自由研究の本体だから。

残す夏休みはこの週末のみ。
果たして今回の自由研究は、夏休み中に間に合うのか!?

草木染め:キンモクセイ(金木犀)_e0134713_23145621.jpgお母さん案は、やってもこのくらいかなー。それでもけっこう縫うところがありそうで、困惑中。

まあでも、自由研究レポートの方でこれまでの染め結果を網羅するんであれば、別にバッグの方には全部の布を使わなくても良いと思うんだ(←ひより)。


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-08-29 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73