人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュノーケリング@式根島

 シュノーケリング@式根島_e0134713_9533282.jpg

泳ぎが上手になってきた娘と広い場所で泳ごうと、竹芝港から2時間半くらいの近場の島、式根島に行ってきた。

自転車で簡単に一周できちゃう小ささだけど、海は透明で緑もたくさんの楽しい島だ。
宿も8月からは忙しくなるのよーという話だったが、今の時期はまだとても静か。
朝から夕方まで魚と一緒に泳いだり、サイクリングしたり、虫を探したりして、たっぷり遊んだ。
夜には波の音を聞きながら散歩して、真っ暗な海中温泉で満天の星を見た。

これで子供と一緒に遊びまくる私の夏休みはほぼ終わり。
あとは、子供が休み中はできるだけ早く帰って、島で見た虫・魚・野草を一緒に図鑑で調べよう。

今年の夏休みは、久しぶりに古い友人たちに色々会ったり紹介されたりで、今後の仕事についても考えちゃった。
今の仕事もちゃんとやりつつ、やっぱり次の支度も始めよう。
子供の勉強タイムと一緒に、大人も一緒に勉強開始だなー。
 シュノーケリング@式根島_e0134713_9533436.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


水中マスク用 吸盤 度付きくもり止めレンズ

競泳用の度付きゴーグルで済まそうと思っていたが、やっぱり無色透明なシュノーケリング用の水中メガネで魚を見たくて、吸盤式のレンズを使ってみた。クリアな視界でとっても良かった!

でもなんで、競泳用の度付きゴーグルには無色透明のが無いんだろう……。


Commented by pepo at 2014-08-03 11:43 x
SWANS度付透明ゴーグル、これ多分そうでは・・・実物は見てませんが。
http://www.swans.co.jp/swim/optic/racing.html#optic03
はじめまして。草木、生き物、海などが好きです。楽しそうで見ているこっちも楽しい。 亀を飼おうかとカメ・柵とか検索してみつけました。
Commented by macchi73 at 2014-08-03 22:23
pepoさん、透明ゴーグルの情報、ありがとうございます。
私の近所ではスモークとミラーしか置いていなくて、スモーク(薄い青灰色のレンズ)を買ってしまいました……。
スモークはプールでは見やすくて便利なんですが、やはり海で色鮮やかな魚を見るには、無色透明の方が良いですね。

亀はですねー、今年の夏は別荘(別池)を作りました。
飼うなら、柔和で人懐こいのは イシガメとかクサガメみたいですよ。ミドリガメはやや偏屈らしいです。
うちのアオもミドリガメだからか気安くないタイプですが、でも段々は馴れてきてるかなー。
Commented by コーイチ at 2014-08-08 23:25 x
こんばんは、
なんか、式根島すごく行ってみたくなりました。
どんな感じの島ですか?写真だと結構、南国情緒が溢れていますが・・南の島、好きです。
先の事、考えているそうで、頭が下がります。
僕はこの先7年位が正念場なので、なんとか今のまま頑張ります。
南の島のコンドミニアムでスコールを見ながら1ヶ月位の~んびりしたいものですね。
Commented by macchi at 2014-08-09 02:44 x
コーイチさん、
式根島は、南国情緒っていうよりは、「浜!」って感じの雰囲気かなー。
リゾート感より近所感がありますね。週末釣りに来るおじさんサラリーマンとかが多いらしいです。
でも、そこがまた気負わなくて心置きなくダラダラできて良い気がします。いつでも来られるし……的な。

あ、すぐ隣の新島は、サーフィンに来る若者も多くて、お店や施設もちょっとオシャレなところが多いみたいですよ。

仕事は、メインとサブの割合を少しずつ入れ替えて行って、50代になって子供たちが巣立ったらサブの方がメインになってる……とかでも良いのかなーとか、ちょっと思ったりです。でもまあ、実際はどうなるかわかりませんね、なりゆき任せで……。でも何か計画してる状態が楽しいっていうのもありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-08-03 10:14 | 【その他】日記 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73