人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち、蟻大移動のち、雷雨

晴れのち、蟻大移動のち、雷雨_e0134713_17182090.jpg

末っ子とサイクリング&プールに出かける夏休み。
本屋と喫茶店を休憩地点にしつつ、街に点在する緑地や水場を巡ってみたりしている。

アスファルトの道やビルばかりの地区は暑くてジリジリするけど、緑や水に囲まれた場所は暑くても結構気持ち良い。というか、気温にしても1、2度くらいは低いのでは?という感じがする。

そうしてサイクリング中、移動するアリの群れを発見。天の川みたい。
写真だと分からないが、フィルムを早送りしてるみたいに物凄くチョロチョロと素早く動き回ってる。
個別に見るとごちゃごちゃに進んで混乱しているように見えるのに、全体で見るとちゃんと群れでかたまって、かなりの速さで手前の排水溝のところから奥の石垣の方へと移動している。面白い。

向かっている先に美味しいものでもあるのかなと思ったけど、別にそういう訳ではないようだ。特に何かを運んでもいないし、何やってるんだろう?
晴れのち、蟻大移動のち、雷雨_e0134713_17211164.jpg

で、帰宅したら、急に大変な雷雨となった。
もしかしてアリって雨を事前に察知して移動できるのかな?なんて家族と話す。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

プールでは、娘が「泳ぎが下手だから、家で練習しておいて学校の検定で受かりたいんだよ〜」とハの字眉で言う。むむ!その特訓マインドや良し!!じゃあ足が届かない大きいプールで泳いでみよう!

深くてちょっと怖いなーと怯む娘に、隣にいるから大丈夫!!どんどん行くよ!と、ちょいスパルタ式の私。
一緒に泳ぎながら、お日様が揺れる水中で、娘が息を吐くたび水を掻くたび、銀色の泡がキラキラ光ってるのを見て綺麗だなーと思う。
そうしているうちに、どんどん動きが滑らかに・泳げるようになって行く。
息継ぎできたー!楽しーい!と、私から離れて水中でくるくる動くようになっていく。

自転車練習の時も思ったけど、子供の上達って早い。
そうして水泳検定の日、帰宅してドアを開けるなりの第一声は「クロール受かったよ〜!!」という得意気な叫び声で、そのまま友達と遊びに出かけて行った。

こんな風に色んな学びが濃縮されてるから、人は子供時代を長く感じるのかも。



使い捨てコンタクトが無くなったので、度付きゴーグルをつけて泳いでみたら、すっごく快適!!

多分、水中って物が大きく見えるせいで、度付きでも物が小さくならず、地上で眼鏡をかけた時よりも裸眼感覚が強くて自由な感じがするんだと思う。

水中の光や泡がくっきり見えると、なんだか凄くわくわくする。娘と水中で顔を見合わせて、笑ったりもできる。私は0.1に届かないくらいの近視(あーあ……)で、-5.0が快適。


Commented by Like a R.S. at 2014-07-31 19:47 x
写真がステキです
文章がステキです
このブログが読める幸せ
Commented by macchi73 at 2014-08-03 09:52
どうもありがとうございます。
関係ないですが、今、子供と一緒に漫画の『のだめカンタービレ』を読んでいて、R.S.オーケストラというのが出てきてるので、コメント見て「おー!ここにもRSだ!」と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-07-29 14:57 | 【その他】日記 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73