人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅鹿子草(ベニカノコソウ、レッドバレリアン)

紅鹿子草(ベニカノコソウ、レッドバレリアン)_e0134713_0115696.jpg

ベニカノコソウの育て方:
●花期は春〜初夏。芳香のある赤い小花が房状に咲く。
●草丈は60cm〜80cm弱。
●日当りと乾燥を好む。蒸れにはやや弱いので花後に切り戻す。
●病害虫もなく、暑さ寒さにも強い。施肥は不要。
●花殻は2〜4節下でこまめに切り戻すと長く咲く。
●冬には地上部が枯れることもあるが、葉を残して越冬も可。
●セントランサス、コッキネウスなどという名前でも流通している。
●株分け、零れ種で増える。


気づいたら、去年植えたニューフェースの花が咲いている。しばらく前から咲いていたようだ。
元々庭にあるキョウカノコにも似てるけど、もっと逞しい感じの花だ。

茎ががっしりしていていかにも丈夫そう。
ハーブとして扱われることもあり、新芽をサラダに使ったりもできるが、薬効ハーブとして有名な「コモン・バレリアン」とは名前が似ているだけで別種のようだ。

あまり存在感がある感じの花じゃないけど、小花が集まって咲く様子は、周りの色んな花と馴染んでいる。
いっぱい増えたら、素朴な花畑になって良いかもしれないな。
病害虫も無く、とにかく丈夫という記述をよく見かけるので、今後の大株化を期待する。
紅鹿子草(ベニカノコソウ、レッドバレリアン)_e0134713_0115923.jpg

Commented by chibita0916 at 2014-06-06 16:38 x
macchiさん、お身体の方は如何でしょうか。
北の地から勝手に心配しております…。
ブログから御家庭も御仕事も手抜きなく頑張られている様子は伺えましたが、どうぞこれを良い機会と受け取って身体も心もしっかり休めてくださいね。

ベニカノコソウ良いですね。
私は先日キョウカノコを注文。
乾燥に強いと聞いたので、日当たりと風当たりが良すぎて砂漠のような我が家の庭に根付いてくれたらと期待しています。

もうそちらはジメジメ蒸し暑いのでしょうか。
御大事にしてください。
Commented by こけもも at 2014-06-06 18:40 x
こんばんは。
おしゃべりな新米先生の話、あるあるです。
ベテラン先生になるほど口が堅くなるような気がします~。

ベニカノコソウの花色いいですね!
ボリジと合わせてチェックしております。

梅雨時期の雑草の勢いったらすごいものあります(-.-)
気にはなるでしょうけど、今はゆっくりご自愛くださいね。

事後報告すみません。お気に入りに登録させてもらってます^^
Commented by macchi at 2014-06-06 22:46 x
チビタさん、
お気遣いありがとうございます。
家庭の方は手抜きなんですけど、仕事はちょっと根詰め過ぎだったなーと反省中です。どうも私は目の前のことに熱中し過ぎるジャンキーの気があって、自分が本当はどうしたいのかとか、すぐ忘れちゃうんですよね。本当に、これを良い機会によく考えてみようと思います。

キョウカノコはベニカノコより線が細くて風情があって良い感じの花ですね。うちでも日陰の礫土の様な悪条件の所でも、毎年細々と咲いてくれています。

ちなみにこっちは梅雨入りして急に肌寒くなりました。そう、それより今年の北海道です!凄い高温じゃないですか?びっくりです。いつも涼しい所が酷暑だと、動植物も大変だろうなーと心配しています。チビタさんも熱中症とかに気を付けてください(……って続けて書くと、チビタさんが動植物みたいですね、すみません!)。
Commented by macchi at 2014-06-06 22:55 x
こけももさん、
新米先生は、この手術は初体験なんだ、ヨロシク!ってことまで丁寧に教えてくれました。でも優しい良い先生だったので、今では立派なベテラン先生になっているだろうなー。

梅雨、いきなり凄いことになってますね。今もジャージャー降ってます。窓の外の緑のカーテンの茂るスピードが早くて、ちょっと怖いです……
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-06-04 13:39 | 栽培日記:春の植物 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73