人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の新顔(オナガとカワラヒワ)

庭の新顔(オナガとカワラヒワ)_e0134713_18593471.jpg

庭にオナガ(尾長)が来るようになった。
水色の羽が綺麗な大きな鳥で、前から好きだったので嬉しい。

オナガはカラスの仲間だけあって、人の生活の近くで暮らす習性があり、無人の森などには住まないようだ。モノトーンとブルーグレーのシックな見た目に似合わない悪声で鳴くのを聞くと、あーカラスの仲間だなあと思う。

1970年代までは日本全国で見られたが、今では関東以北にしか見られないようだ。
分布が変わってしまった原因は不明ということで、気になる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夫が「変な鳥が庭に来てるんだよ。スズメみたいだけど、なんだかちょっと変な感じ」と言って写真を見せてくれた。スズメっぽい地味な色だが、鳴き声が変わっているという。

写真を見せてもらうに、この肌色のクチバシが目立つ感じは、シメ(鴲)じゃないかなあと思う。
→ ご指摘により、カワラヒワと判明。
シメもカワラヒワもスズメ目アトリ科(ヒワ属)で肌色で太めのくちばしが似てるが、シメの方が大柄で、カワラヒワの方がフワっとした感じ。次からは判別できそうだ。


庭の新顔(オナガとカワラヒワ)_e0134713_19103552.jpg

シメカワラヒワもオナガも、うちの庭ではこれまで殆ど見たことがなかった鳥だ。
庭で身近な自然観察をして感じることだが、年々、生物のバリエーションが増えて来ている気がする。
これは草茫々の私の庭が、鳥たちに超小規模自然スポットとして認識された結果か?とか考えて嬉しくなったりする。

……というのは嘘で、多分、毎年毎年、虫・雑草・野鳥を調べているうちに、自分の知っている生物が増えて来たせいなんだろうな。名前を知っているものは、存在を認識しやすい。
Commented by もりくま at 2014-05-17 16:50 x
オナガ、うちの近所にもいますよ~。キレイな見た目と、声のギャップがなんともいえません。

今「とりぱん」というマンガを読んでて、餌台をベランダに置きたい衝動にかられていますが、フンのことを考えると、やめた方がいいんだろうなぁ…と集合住宅暮らしは悲しく諦めるのでありました。
Commented at 2014-05-18 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2014-05-18 23:39
もりくまさん>
『とりぱん』 面白いですね! 私も友達に聞いて何冊か読みました。
そっか、ベランダだと糞はきっと問題ですね。庭だとあまり気にならないんだけどと一瞬思いましたが……でも、目立たないだけであるのは同じなのか……。

いでっちさん>
カワラヒワ、画像検索してみました。
大きさも雀と同じくらい(14cmくらい)ということだし、それっぽいです!
クチバシが目立つ=シメ、って思い込んでましたが、シメだと体調が18cmくらいで、もっと体が滑らかな感じで柄がくっきりしてるんですね。また一つ、鳥の名前を覚えました。嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-05-15 23:55 | 【生物】野鳥 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73