人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の庭の終わり、5月の庭の始まり

4月の庭の終わり、5月の庭の始まり_e0134713_2345839.jpg
もう5月だ。早いなあ!

4月のあいだ庭の彩りになってくれていたチューリップやネモフィラが、ついに盛りを過ぎて来た。
そのかわりに、都忘れ・白雪芥子・壺珊瑚など、もっと緑の濃いシュッとした花たちが台頭して来ている。
これから段々と緑が濃くなって、いつもの見慣れた緑一色がやって来るぞー。
4月の庭の終わり、5月の庭の始まり_e0134713_23445465.png

なので、名残惜しさを込めて、今年最後のチューリップ&ネモフィラ写真をアップしておく。
今春の庭はカラフルだった……。
例年、地味めの宿根草がメインのうちの庭で、今年みたいに一年草や球根がメインの春って今まで無かったかも。
4月の庭の終わり、5月の庭の始まり_e0134713_23442494.jpg
4月の庭の終わり、5月の庭の始まり_e0134713_23441745.jpg

カラフルだなー、濃いなー、少し派手かもなーって、自分の好みなのかどうか分からない感じも多少あったけれど、でもいつになく華やかで、こういうのもアリだなってちょっと思った。ご近所さんと家族の反応もとても良かったし。疲れた心身も、色彩に溢れる庭を見れば何となくウキウキしたし。

何年も続けて綺麗に咲かせるのが難しいチューリップなので、来年はこうは行かないかもだけど。
花を全部落とした後には、最後の葉っぱが枯れるまで、ちょくちょく液肥するようにしよう。
花いっぱい咲かせてくれて、お疲れさま。
4月の庭の終わり、5月の庭の始まり_e0134713_2342043.jpg

Commented by huurinlikesweet at 2014-05-02 21:48
こんばんわ♪
先日 お客様のお庭で 白雪芥子 みたみた♪
はじめてみたの
はじめ 秋明菊?いやいやまだだから。。。って思ってたら お客さん名前忘れたって。。。

本日 すっきりいたしました。。。
かわいい花だよね♪


macchi73 さんちのお庭に 癒されました.。.*・゜*.。.・
Commented by macchi at 2014-05-10 18:18 x
シラユキゲシは、引っ越しするお向かいさんから餞別に2,3株いただいたものなんですが……。
「可愛い花だけど殖えるわよ〜」と言われた通り、今では庭中に広がっています。
地下茎でどんどん遠くまで広がるんですよねー。可憐な見た目と違い、ものすごく強い花です。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-05-01 06:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73