人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草

春の七草_e0134713_23521977.jpg今年の健康を祈り、朝食は七草粥にした。

って、本当は、年末からずっと末っ子が呪文のように七草の名を唱え続けているから、作るしかなかった。一体、彼女と七草の間に何が。

春の七草が、小学校の教科書に出て来たらしい。
で、秋にも七草があると発表したら、よく知ってるねと先生に褒められたらしい。
なんだか嬉しそうに植物図鑑を図書館から借りて来て、写真を参照しながら呪文を唱え続けている。

秋の七草!ハギ・オバナ、クズ・ナデシコ・オミナエシ。フジバカマ・アサガオ……オバナはイネ科のススキのことで、アサガオはキキョウ。ハギとクズはマメ科で似てる……」「春の七草!セリ・ナズナ、ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ、スズナ・スズシロ! ゴギョウは母子草で、スズナはカブ、スズシロは大根なんだ……」 ぶつぶつ。ぶつぶつ。

たまにコッチ見て、七草を早口言葉で全部言えたらなんか格好良くない?とか言う。そう言われれば、格好良い気もする。

子どもって、先生とかに褒められるのって大事なんだなと思った。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-01-07 23:51 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73