人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の週末

雨の週末_e0134713_231589.jpg

ずっと薄暗い週末、一日ぼんやり過ごしてしまう。
カナヘビもいなくなったので、なんとなく暇だ。

仕方ないので(?)久しぶりに裏庭の亀にちょっかい出してみる。
今年の夏はタフ舟を120にサイズアップしたせいで、アオが妙に小さくなったみたいに見える。
錯視による可愛らしさアップ!

雨の週末_e0134713_23182792.png

そして、今年は草刈りしなくても蚊がいないなあ!ちょろいなあ!なんて良い気になっていたんだけど、単に乾いた天候のおかげだったっぽい。9月になってから降り出した雨のせいか、この頃いきなり蚊が増えた。

むー。どうしよう。蚊がいると、我々人間のQOLが低下する。
が、幼いカナヘビにとって蚊は良い餌だし、草薮を刈り込んでしまうとカナヘビたちのQOLは低下する。
人類の快適さのために草刈りすべきか。カナヘビたちのために草刈りはやめておくべきか。悩ましいところ。

うーん。でもやっぱりカナヘビたちのことを思うと、私には草刈りなんてできない……。
人類最大の弱点は、愛か。なんてね。単にぐうたら。

雨の週末_e0134713_22592728.jpg雨の週末_e0134713_23191337.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人類最大の弱点つながり。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
雨の週末_e0134713_0364839.jpg

Commented by sky at 2013-09-09 11:59 x
ウーン、私はカナヘビのQOLのためというよりも、果樹が植わっている地面の乾燥を防ぐ目的で、夏の間じゅう雑草だらけにしておきました。でも、さすがに見た目が悪いので、9月に入ってすぐに草むしりしました。大きなゴミ袋3杯も出ました。

今年の秋には家の外壁や屋根の塗り替えの予定があるので、ベランダの鉢植えを動かさなければならず、それに向けてリストラもしました。狭いところで欲張って果樹を育てると、まともな実が成らないので、いつかは通る道です。
Commented by macchi at 2013-09-11 20:43 x
skyさん、お久しぶりです。わんちゃん可愛い!

果樹には雑草地面、良いみたいですね〜。
って、古本屋で買って読んだ『奇跡のリンゴ』の受け売りですが。

住宅地でのガーデニングで何が難易度高いって、果樹栽培は一番難しいですね……。
うちは2009年に植えたクラブアップルが、全然!全然まだ実をつける気配がありません。がっくしです。
Commented by コーイチ at 2013-09-14 18:01 x
macchiさん。こんにちは。
カメに反応してコメントしてしまいました。
120Lのタフ舟水槽ですか~広々として気持ち良さそうですね。
ウチは60Lです・・
120Lはスペース的にも金額的にも勇気が出ませんでした。
ちょっと敗北感を感じています(羨ましい)。
台風が来るみたいです。お気をつけて。
それでは、また。
Commented by macchi73 at 2013-09-14 21:33
コーイチさん、こんばんは。不穏な天気ですね〜。
台風前って、どんよりするようなウキウキするような……屋外の亀は、どんな風に感じるんでしょう。

タフ舟、前にホームセンターで見た時は高価だったのに、この間、どういう訳かめちゃくちゃ安く出てたということで夫が買って来ました(「2980円だった!」 by 夫談 )。
水量たっぷりだと、水が汚れにくいのが嬉しいです。でも、亀が歩き回る地面はやっぱりちょっと減っちゃうんで、スペース的には善し悪しですね。
いつかは田舎にあるような庭池で、広ーくのびのび暮らさせてあげたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-09-09 00:27 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73