人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の収穫

夏の収穫_e0134713_2333193.jpg

東京に戻って来たので、とりあえず庭を巡回してみる。
庭はやや夏枯れ。緑ばっかり濃い。

緑のカーテンとして植えたゴーヤが真っ白な実を幾つかつけている。
白いミニ苦瓜で、品種名は「白せんぼん」という。
花付き・実付きは、普通のゴーヤよりもずっと少ない。
前に白レイシの種まきにも失敗したんで、もしかしたら白実は普通種よりもデリケートなのかもしれない。

* * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * *

旅先の露天で売られていた「すぐり」を買って帰ったので、塩漬けにしてみる。
前に作ってとっても美味しかったんだよね。出来上がるのは1週間後。楽しみ。

赤くなった果実をつまみ食いしてみたら甘酸っぱい葡萄みたいで結構美味しいものだ。
2008年に庭に植えたグーズベリーと同じものだと思うが、うちのグーズベリーは葉ばかりしげって殆ど果実がつかない。植えた場所がちょっと日陰過ぎたかも。
夏の収穫_e0134713_2333178.png

それと、6〜7月に収穫して冷凍保存しておいた庭のベリー各種で、サマープディングを作った。
今年はイチゴがちょっと不作で、ご近所さんの庭の収穫のお裾分けのラズベリーと、裏庭でとれたマルベリーがメインになった。ラズベリーの独特の風味が豊かで、庭に蒼々としげったアップルミントを添えると美味しい!
夏の収穫_e0134713_2333142.jpg

私のバカンスは終わりつつあるが、子供たちの夏休みはこれからが本番だ。
うーん、どうしよう。8, 9月、大きなカットオーバーが控えてるんだよなあ……気が重い。

あーあ、子供(&夫)は良いよなあ!
のんきにおなかを出してハンモックで寝ている家族を羨望の目で眺めつつ溜息。


自立スタンド付きハンモック

庭のハンモックは蚊に刺されそうなので、今年は室内にもハンモックを吊ってみた。

部屋に立派なクーラーも付けたし、クリップ式の扇風機をくっつけてだらだらお昼寝気持ち良い。夫の定位置になっている。


Commented by lehuahoney at 2013-08-03 00:29
グーズベリー、キャンディーのようで、とっても可愛い見た目ですね♡
サマープディングも凄く美味しそう!!
リンク先の「桃とモッツァレラに、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩と黒胡椒とレモンの皮をかけるだけ。」とっても興味津々…。
Commented by てんほう at 2013-08-03 23:11 x
すぐり? 初めて見ました。綺麗なものですね。ビーダマみたいで。
あーそうそう。野菜の話で思い出しました。
いつか教えていただいたヘチマですが、去年の夏に続いて今年も育てています。
未熟果が美味しいですね。味噌汁入れるのが一番旨いなぁ。
Commented by macchi73 at 2013-08-04 02:55
lehuahoneyさん>
グーズベリー、そういえば京飴にそっくりですね。
桃のサラダは簡単なのにとっても美味しいんでオススメです!
組み合わせで美味しくなるものってありますよねー。

サマープディングも、ベリーの組み合わせで味わい・美味しさが変わります。
ただ甘いベリーだけよりも、酸味や香りが強いものを混ぜた方が美味しくなるような気がします。私が好きなのはラズベリー多めのレシピです。

てんほうさん>
スグリは東北の方では時々見かけますが、関東以南では見ないですね。
暑さが苦手な植物だし、刺があって収穫が面倒な割にそんなに「美味しい!!」ってもんでもないので流通しないのかもしれません。

そうそう、ヘチマは意外に美味しいですよね。
石けんやタワシも作れるし、これまでで一番楽しみの多い緑のカーテンだったなー。
味噌汁は作ったことなかったんで、来年はまたヘチマのカーテンにして試してみたいかも。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-08-02 23:31 | 【庭】収穫、料理 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73