人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ

手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15264452.jpg

最近、末っ子が下校中に虫を捕まえてくる。
カナコとカナオのための餌だ(1,2週間ほど前に、夫が更に一匹つかまえた……)。
でもカマキリ、カミキリなんかは、ちょっとカナヘビの獲物にはゴツすぎるかなあ。

コオロギも成虫では大き過ぎるようで、なんと食べられずに繁殖までし始めてしまっている。
でもまあ、孵化した子コオロギたちがちょうど良い餌っぽいので、それはそれで良かったか。

ちなみにカナヘビは警戒心がそんなに強くないようだ。
毎日餌入れで人間の手を見慣れたようで、割と平気で接近を許す。
懐いている訳ではないのかもだけど、手の上に乗って目を閉じてジッとしているのを見たりすると、なんか可愛いなあ〜とか思ってしまう。
カナヘビ同士もいつも仲良くつるんでいて、さすが群れでくらす動物だなあって感じ。ちょっと犬っぽい。
手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15264370.jpg

そんなこんなで、なかなか触らせてくれないミドリガメのアオより子供の寵愛を受けつつあるカナヘビたちであった……。

今年は猛暑だと言うし、こりゃアオも室内飼いにして、子供たちの親近感を刺激した方が良いかしらん?とか考えたり(以前の猛暑の時もやってみて結構楽しかった。でもカメ的には人にいじられるのは嫌みたいで、屋外で自由に歩き回ってる方が居心地良さそうに見えたけど)。
手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15264135.jpg
手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15263931.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人懐っこいカナヘビーズとは違い、人が近づくと「ケッ!」とばかりに水鉄砲を食らわしてくるアオ。愛想が無いタイプだ。でも威嚇しなくなったし、餌だと思えば気のないふりで寄って来たり、実は徐々に馴れてはきていると思う。

末っ子が、「アオはミドリガメだけど、本当の名前は『アカシッピミミガメ』なんだよね」と言っていた。惜しい!ミシシッピアカミミガメです。

手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15402547.jpg
手乗りカナヘビ & 水鉄砲ミドリガメ_e0134713_15402893.jpg

Commented by satoru at 2013-07-08 22:52 x
カナヘビかわいいですね○サイズも手頃だし、身近にいるなら飼ってみたいかもです。でも、虫嫌いだと餌やれない感じですよねぇ…コオロギもゴキブリも私にとっては大差ないので(><)ニオイとかはどうなんでしょう?室内飼いだと生臭そう(ごめんなさい)な勝手なイメージがあるのですが。
Commented by いくこあら at 2013-07-09 12:43 x
いつの間にやらカナヘビーズになったのですね!ベイビー生まれたりしたら、ますます見応えアリになりそうです。
それにしても、カメってこんなに懐かない動物だったとは知りませんでした(水吐く姿なんて、なんちゅうやっちゃ!!と突っ込みたくなります)
よっぽどカメ好きじゃないと飼えないなぁ。
Commented by amelia at 2013-07-09 16:48 x
毎度のことながら、すみません 仕事中なんです。
macchiさんのとこにくると、コメントしないで帰れない。

で、なんですかコレ!!!! なんでこんな懐いてるの?!
うちのヤモリンと大違いじゃないですか! > やや逆切れ
その その! 指に擦り寄ったウットリとした表情はいかに!
(今日は ! マークが多いです)
くぅ~~ 羨ましいぃ!!2年も飼ってるのに!うちなんて、目が合った瞬間ドロンですわ。
あっ だけどね、やっぱり脱皮失敗した名残で、吸盤が機能しなくなっちゃったみたいなんです。
プラケースの側面に上がれなくなっちゃった。ちと可哀相。

アオ、いい味だしてる~  水ぴゅーだって 笑
救ってもらったことなんて、ちとも思ってないんですなぁ~

アカシッピミミガメ
Commented by amelia at 2013-07-09 16:50 x
暑さのせいで、途中で押してしまいました・・・
だって、ワタシの部屋 異常に暑い・・
なぜに29度? 片手うちわで仕事にならん。

アカシッピミミガメ あーー 惜しい惜しい!
文字入れ替えたら正解! 賢いですね ピノコちゃん。
Commented by macchi at 2013-07-09 21:30 x
satoruさん>
コオロギとゴキブリ似てますね。甲虫とは違って柔らかそうな艶のある体……私も実は触るのはちょっと気持ち悪いです。

匂いはどうだろう?水槽を覗き込んで近くでクンクンしてみると、そう言われてみると微かに生臭いかな?
あ、でもこれはコオロギの餌に入れた煮干しの匂いか……うーん、どうだろう、カナヘビには特にこれと言い表せる匂いは無い気がします。


いくこあらさん>
カメは子ガメの頃から育てればよく懐くという記事も読んだことがあるんですけどね……。
ミドリガメが割と気性が荒くて懐きにくいタイプで、イシガメなんかは穏やかでよく懐くとか。
うちのは巨大になってから貰われて来たカメなので、三つ子の魂で懐きにくいのかなー。

カナヘビベイビー、見たいかも!
ちょうど極小コオロギが恐ろしいほど増えてしまったので、餌にはこと欠かない環境だし。
Commented by macchi at 2013-07-09 21:45 x
ameliaさん>
懐き方の差は、やっぱり種の違いなんでしょうか。
ヤモリに比べて、カナヘビは懐きやすいのかも。
ニホントカゲと比較すると、カナヘビの方が明らかに警戒心が少なく段違いに懐きやすいということですし。

でも2年も(!)一緒にいるってすごいですよね。
きっと、人間に通じる表現はしなくても、ヤモリ的にはAmelia家のみんなに馴染んでるんじゃないでしょうか。
うちはこんな小動物の冬眠の自信は無いので、よく太らせたら秋には庭に返すことになりそうだなー。

アオも多分、馴れてきてはいる……多分ですが……。
でも救われたとかは、絶対思わないでしょうね。
自分がアオの立場でも、せっかく川に放たれそうだったのに、邪魔されて狭い庭に連れて来られた〜!くらいに思うはず。
まあでもカメですからね、何にも思ってないでしょう。ふ。(と、侮っているから懐かないのか?)。

Commented by みよ at 2013-07-18 21:33 x
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
まだカマキリは小さいかと思いますが、以前、同じ虫かごに入れたら、カマキリがカナヘビを食べて、かなりショッキングでしたので、お気をつけ下さい!
Commented by macchi at 2013-07-20 20:08 x
みよさん、
カマキリがカナヘビを食べる!すごいシーンを想像して唖然としました。気をつけます。
なんか、小さすぎてカマキリに食べられたりするキクイタダキっていう小鳥の話を思い出しました……。カマキリ、強いですね。

ちょっと最近家におらず、記事を全然アップできてないんですが、カナヘビ、卵を産んだんですよ〜。
こちらもコオロギに食べられたりしたら嫌なので、別容器に移動して深夜に霧吹きしながらワクワクしてます。
Commented by みよ at 2013-07-23 19:01 x
鳥類も食べるとはビックリしました。小さい頃は食べられたりするだろうに、大きくなると立場が逆転するんですね。弱肉強食だ~。
卵の孵化、見たいです~。記事アップ楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-07-08 22:32 | 【生物】爬虫類・両生類 | Comments(9)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73