人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コヒゲホソゾウムシ

コヒゲホソゾウムシ_e0134713_22534162.jpg

庭のベンチに綺麗なゾウムシがいた。

これって、去年末っ子が捕まえて来た虫だ。コヒゲホソゾウムシ。
ちょっと珍しい種みたいだけど、庭に定住して馴染みのメンツになってんだなあ!
なんだか嬉しい。

緑色にキラキラ光っている。
ラメをまぶしたような光り方だなと思ったら、ゾウムシのこの輝きは、鞘翅が鱗片状になっていて光を反射しているものらしい。

しかし私のカメラのレンズでは、どうしても小さい虫が綺麗に撮れないのであった。
これから昆虫が多くなる季節、マクロレンズが欲しくてウズウズしている。やばい。

コヒゲホソゾウムシ_e0134713_22534798.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-04-26 22:57 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73