人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノウスバ(蓑薄翅蛾)

ミノウスバ(蓑薄翅蛾)_e0134713_22403255.jpg

目の前を、黄色と黒の毛がフワフワした虫が横切った。
「ちょっと見て、あれ!珍しいかも。珍しいかも〜」と浮き足立ってフラフラと追いかけたら、夫が両手で囲むようにして捕まえて、よく見えるようにしてくれた。

うわー、何だか分からない虫、よく触れるなあ……。

とか一瞬思ってしまう自分に引く。なんかごめんなさい。

それはさておき。
ヌイグルミみたいな黄色と黒の毛がフワフワしたこの虫は蝶かな?蛾かな?
翅の付根はほんのりマットに白く、下半分は透明で綺麗だ。
ちょっとアゲハチョウの仲間のウスバシロチョウ(薄羽白蝶)に似てるけど、ウスバシロチョウは春の蝶だしな。

調べてみたら、マダラガの仲間のミノウスバだった。
あ、そう思うと、同じ仲間のホタルガにもちょっと雰囲気似てるかな。

昼飛ぶ蛾で、成虫は晩秋に見かけられ、卵で越冬する。
メスは産卵後、尾の毛束を卵の上に貼り付けて卵を外界から守るらしい。
それでこんなにフワフワ暖かそうな姿なのか。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-11-05 22:39 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73