人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の長雨、優しい声(Judee Sill)

秋の長雨、優しい声(Judee Sill)_e0134713_23465014.jpg

なんだか凄くだるくて眠くて重い。外は暗い雨ばっかだし。色んなものがガタガタ&山積みだ。うーん。

こういうダメダメな時のやり過ごし方ってどうするか。
私はとりあえず、物事を時系列とか並立で考えるのを止めてしまう。
「まずアレを済ませたらコレやって〜」と関連性を考えたり、「仕事と家事の両立を……」とかバランスを考えたりすると、動作の前に一々考える時間や躊躇が発生するから、もう一切の判断を停止してしまう。

あとはただ、横スクロール・シューティング・ゲームのように、全イベントを同じロードマップ上にぶちまけて、目の前に来たイベントを反射的に打ち落とすのみ。
たまに幾つかは撃ち逃すものも出てしまうが、まあそんなに気にしない。横スクロールは勝手にどんどん進む。
で、何も考えずに、ちぎっては投げ・ちぎっては投げ……やってるうちに、そのうち一息つける場面まで辿り着く。または調子が出て来る。それまでの辛抱。

多分、こういうガチャガチャの状態に陥らないで物事を回して行ける人ってのは、各行為の中に遊びがある人なんだろうなーと思う。遊びってのは、余裕とか余力とかクリエイティビティとか聡明さとか、なんか柔らかくって暖かい感じのもの。マシンの中には無いもの。

一息つける場面まで辿り付いた時には、いつもホッとして、シューティングマシンから人間に戻った感じがする。
途中で幾つか取りこぼしたポイントもあったかもなーとか少し思うけど、後から振り返ってみても思い出せない。
たった一回きりのボーナスイベントとか、もう取り返せない大事なものとかを取りこぼしていたらどうしよう。

庭もしばらく見ていない。
いつも真っ暗なんだもん。いつの間にか、日が短くなったよなー。
でも、自分の庭って毎年いつ頃にどこに何が咲くって知ってる。
少々見逃しても平気という安心感もある。

でも、子供の成長はどうか?

秋の長雨、優しい声(Judee Sill)_e0134713_0301953.jpg夜遅く、子供たちから携帯に笑える留守電が入っていたりする。子供の声って柔らかい。これはずっと保存しとこうと思う。私は何でもすぐに忘れるからなー。


* * * * * * * * * * * *

寝かしつけの時、末っ子が嬉々として延々と話す内容の、一回性の中にも、柔らかくって暖かいものを感じる。
初めてヒヨコを触って分かったヒヨコのあれこれや、すごい笑っちゃった絵本のウケるポイント、「ねえ、花より団子ってどういう意味?」という唐突な質問の囁きなど。
横スクロール中に、それは多分1回しか出て来ないイベントだろうから、大事にしろよと思う。

『いぬのおしりのだいじけん』(ピーター・ベントリー)

私は読んだ事ないけど、子どもがやたらウケて内容を詳しく教えてくれた絵本。
お尻をお尻かけに掛ける場面が、一番の面白ポイントだったみたい。
楽しそうにケラケラ笑いながらの説明を聞いて、今、猛烈に読みたくなっている。


『ひなまつり』(ビームコミックス)

前に一巻だけ読んで、「面白いかなあ、どうかなあ?」ってな感じだったけど、こないだ2, 3巻を読んだら「面白い!」って思った。巻を増す毎に面白い。高校生たちもケラケラ笑っていた。

色んなタイプの子どもの可笑しさ・可愛さがキャラクターに体現されていると思う。
あと、心ならずも親の役割をするようになってしまった新田(ヤクザ者だけど)の子どもたちに対する態度が、なんか好い加減な親っぽくて良い。

きちんとした親になるのは難しくても、こっち方面なら自分も行けそうな気がした。
この境地は、親として目指しても良いかもしれない。


Dreams Come True Hi - I Love You Right Heartily (Judee Sill)

柔らかくって暖かい感じの声。
自分に欠けているものの体現ってな感じ。

Commented by ai at 2012-09-26 16:40 x
ときどき拝見しています。
今日のお話は、とても興味深く読ませていただきました。

遊びと聡明さと柔らかさのある人に、なりたいものです。
Commented by macchi73 at 2012-09-26 23:14
聡明で柔らかい人、なりたいですねー。あと、色々と丁寧な人にもなりたい!
まあでも、それは単に自分の好みのタイプ(見るとグッと来る!)ってだけだと思って、私は憧れるだけにしてます……。

自分に無い属性のくせに、たまにかぶれてそっち方面の修行を思い立ったりもしますが、自分でやってみると空々しくってあまり面白くなく、やっぱ、犬が猫になろうとするようなもんで無理だよなーなんて実感したりです。

とは言え、今のシューティング生活も積み重なるものも無いし、ホントにホント、何とか改善したいですけどね。
自分の得意な方向で何とか工夫する方が、憧れとは違うけど、伸び伸びやれて良いのかなー。

なんて。
自分を鍛錬するのが億劫で楽な方へ言い訳してるだけなのか……ちょっと自分でも分かりません。
どっち方面に努力するかって、狙い定めて腹を括るのも、なかなか難しいもんですね。
Commented by コブシム at 2012-10-09 20:24 x
こんばんわ。とても落ち着くブログ拝見しました。
柔らかなものがあるから緊張の時間を過ごせるのでしょう。
でも柔らかなものは壊れ易かったりしますよ
ありがとう。
Commented by macchi at 2012-10-14 16:19 x
コブシムさん、こんにちは。
ブログ放置状態で、コメントに気付くのが遅くなってしまってすみません。やさしいコメントをありがとうございます。
庭に心が戻ってくるのはもうちょっと先って感じです……。

>でも柔らかなものは壊れ易かったりしますよ

そっか、柔らかい人ほどストレスには強いかなーってだけ思ってました。
柳に風って風情で。
壊れやすい柔らかさってと、ナイーブな感じかな。
それはそれで個人的には、また得難い生得の魅力で風情があるなーって思います。

ちなみに自分はどういうタイプだろ?と考えるに、強情だし柔らかさは無いけど、ヌルヌルツルツルしてるので、何かにガッツリ捕まってポキッと行くことは無いかなーとかイメージしました。風情皆無ですね……。
Commented by amelia42 at 2012-10-17 16:27
macchiさん

こんにちは!
随分、お忙しいと見えますが、体調などは大丈夫ですか?
朝晩はすっかり冷えてきましたから、くれぐれも気をつけてくださいね。

一年って、あっという間ですね。
つい少し前に、↓ のアイスを作って、私も美味しい~って食べてたのに、もう秋。
あと2ヶ月半もするとお正月ですもの! なんか時間が過ぎるのが早すぎて、時々ついていけない自分がいます。

庭に心がまだ戻らない様子ですね^^
いいんじゃないですか? 無理することないし、無理するところでもないと思いますよ。
春になればきっと焦りますって 笑

Gretchen ParlatoのLost & Found  最近 良く聴いてます。
macchiさんの好みとは ちと違うかも ですが。
Commented by macchi at 2012-10-18 00:07 x
Ameliaさん、こんばんは。
Gretchen Parlato、初めて聴きましたが良いですね。
ついさっき帰宅して、家族全員寝てるので、ご飯を温めながらYoutubeで聴いてます。
なんか疲れた時は、こういうウェルメイドなものが安らぐなー。

逆に、ちょっと前に評判になってた本を気晴らしにと思って読んだんですが、そちらは沈みました……。元気な時に読めば良かった……。
曲者っぽい音楽や本は、疲れた時はイカンイカン!と思った次第です。

仕事は、今月は国際会議やら何やらが重なって落ち着けず、でもどうしても本務の方で失敗したくない仕事があり、そちらに集中したくてイライラしたりしてます。眉間に皺が入りまくりです。なのに帰宅すれば子供たちの書類が山積みだし、PTAの連絡事項がたまってるし!

夫につい当たりたくなりますが、昨夜「飲みたいなー」と言った甘酒が、今晩キッチンに準備されているのを見つけてちょっとホロリとしたり……。
落ち着いて、フリだけでも余裕綽々にしよう……と深呼吸中です。
その方が、全方位に、何かと良いですしね。

でも庭はきっとしばらくボサボサです!
庭だけは後回しにしても文句も言わない!素晴らしい!金木犀が凄い香ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-09-25 00:45 | ★面白かった本など | Comments(6)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73