人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリーベンチ

ツリーベンチ_e0134713_21305122.jpg

現在、庭にはブルーベリーの木が4本ほどある。
リベイル、サンシャインブルー、ティフブルー、パウダーブルーのはずだが、移植しているうちにどれがどの品種か分からなくなってしまった。

が、本日、そのうちの一本だけが食べ頃になっているのを発見。
ということは、これは早生品種のリベイルっぽい。

他の3本にも緑色の果実が沢山なっているが、収穫はまだ先のようだ。
以下、覚え書きとして、それぞれの収穫時期を。

→我が家の早生品種(サザンハイブッシュ系)
●リベイル・・・収穫は6月初旬〜下旬。
●サンシャインブルー・・・6月下旬〜7月上旬。

→我が家の晩生品種(ラビットアイ系)
●ティフブルー・・・8月〜10月。
●パウダーブルー・・・8月〜9月。


ところで、最近ツリーハウスの本を何冊か読んでたら、庭にも欲しくなってしまった。
で、ハウスは無理なので、ヤナギイチゴの幹を利用してツリーベンチを作ってみた。
娘の腰くらいの高さしかないけど、横からちょこっと登って行く感じで、そこから柳イチゴの大きな枝にも登れるようになっている。
夏には木陰になる場所だから、きっと涼しいと思うんだ。

さっそく両手にいっぱいブルーベリーを摘んで、ツリーベンチで食べてる娘。
見晴らしどうかな?(ってほど、高さを出せなかったのが残念だ)

ツリーベンチ_e0134713_2130569.jpg
最近、でたらめ歌のメロディーが複雑になってきていて、たまにちょっと格好良い……。


Commented by Reveille at 2014-08-23 07:30 x
初めまして。
手作りの小物、楽しく記事を拝見しています。^ ^
楽しい工夫がいっぱいですね。鹿のフィギィアが入ったものなんて、もう感動ものです!
日時が6月10日ならサザンハイブッシュであるリベイルかサンシャインブルーですが、サンシャインブルーはリベイルに比較すると小さく、花芽がびっしり付く特性があります。こちらのは、葉っぱの型からリベイルで間違いないと思います。
ティフブルーとパウダーブルーはどちらも甘くて美味しい品種ですが、ティフブルーの方がパウダーブルーよりも葉っぱが細めです。
パウダーブルーはその名の通り、実を断面した時、おしろいの様に綺麗な白系果肉で、それに皮のアントシアニンがにじむと綺麗なピンク色になるんですよ~。^ ^
Commented by macchi at 2014-08-23 12:54 x
Reveilleさん、名前の通りブルーベリーにお詳しい!
パウダーブルー、まだ残ってるかな?ちょっと見てこようかと思います。

ちなみに今、夏休みの自由研究のため子供と草木染めをしてるんですが、アントシアニンという単語を見て、ブルーベリー染めっていうのもアリかも!?と思ったり。

ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-06-10 21:47 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73