人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違い探し

庭全体に散らばるように、直径3cmくらいの花が沢山咲いている。

今年3月始めに種撒きたい病にかかって、種まきした矢車菊が咲いたのか。
それともまたは、去年のこぼれ種から咲いただけか。
間違い探し_e0134713_9501138.jpg

色のバリエーションは多いのに、花の形はキチッとどれも全く同じ円盤型をしていて面白い。判でおしたみたい。
背が高くて細くてシュッとしてて茎が目立たないので、なんだか空中に見えない水面があって、点々と色が浮いているみたいだ。

しかしよく見たら、矢車菊の中に混じって別の花も……。分かるかな?
間違い探し_e0134713_9513049.jpg

答は、左下の花。
これは矢車菊ではなくて、桃花のニゲラだ。花の中心に風船のような種ができる。
でも、遠目ではそっくりだ。

青と白のニゲラは、いっぱい咲いているけれど、ピンク系のニゲラは今年初めてみた気がする。
うーん、ただでさえ増え過ぎのニゲラだし、新たに種まきしてはいないと思うんだけどなあ。
なんでピンクが出現したんだろ。

間違い探し_e0134713_9521629.jpg
左の青花がニゲラで、右のピンクのが矢車菊。

花の大きさや形もそうだけど、花びらの質感が似てるんだよな。薄紙みたいな質感。

こういう質感の花は、ドライフラワーにしても綺麗にそのまま残る。


Commented by deku_no_bo at 2012-06-07 19:37
ほんとに久し振りにおじゃまします。
矢車菊、清楚でとても素敵です。一年草ですか、それとも宿根?
来年は、種を撒いてみようと思います。
Commented by macchi73 at 2012-06-09 01:43
矢車菊、一年草だと思います。
でも、こぼれ種で毎年生えて来ます。
さすがに世話を全くしないと数が減っちゃったりするので、たまに種まきして加勢したりしてますが。
野趣があって綺麗ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-06-07 06:15 | 【その他】日記 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73