人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十日大根が丸くならない

二十日大根が丸くならない_e0134713_14463950.jpg

背中に木が生えた泥だらけの亀みたいなものを掘り起こしてしまった。冬眠していたようだ。
洗ってみたら、木の根が体に絡んでいただけだったので、取り除いた。
よく見たら、手の平サイズのカバだった。
そんな小さなカバはいないと思うから、カバに似てる何かかな?虫ではないと思うけど……。

目を覚ましてこっちを見ている。と思ったら、あっちこっち走り出した。
「カバはシッポでウンチをまき散らすから気をつけて!」と末っ子の声。「汗が赤いらしいよ」と誰かの声。
ベビーコーン、ミニキャベツ、ミニタマネギを与えたら喜んで食べた。
小さい体には、小さい野菜がよく似合う。

……という夢を見た今朝。
小さい野菜といえば、ラディッシュ!
庭に種まきしたラディッシュを思い出す。
4月に種まきしたのに、なんか全然、根が太らないんだよなー。

「二十日大根 丸くならない」で検索したら、根を太らせるには土寄せという作業が必要だとのこと。
早速やってみる。これでちゃんと丸くなるかなあ。

二十日大根の育て方:
●真夏、真冬以外ならいつでも種まき可能。種は1cm程度の深さに、筋蒔き、点蒔き、どちらでも。
●本葉が出そろったら、しっかりした株を残して間引く。葉と葉が重ならないようにする。
●株が大きくなって混み合ってきたら、更に何度か間引く。
●間引かないと根が丸くならないので、勿体無いが思い切って間引くこと。間引いた葉は、サラダにして食べられる。
●赤い根っこが見えてきたら、根本が隠れるように周囲の土を寄せる。
●収穫までの期間は夏なら名前通り20日だが、それ以外の季節にはもっともっと日数がかかるようだ。


* * * * * * *

【栽培記録】

2012/4/22
種まき。
粒が大きい種だ。なんか色が青っぽいが、こういうもんだっけ?

後で間引くのが面倒なので、最初から株間を広めにとって一粒ずつ種まきした。
菜園の空き地に適当に撒いただけだが、根が太りやすいように土はよく耕しておく。

2012/4/28
一週間ほどで発芽。
全部芽吹いた。発芽率は良いみたい。

二十日大根が丸くならない_e0134713_14384426.jpg
ツヤツヤした双葉。

けっこうガッシリしてる。


2012/5/6
2週間経ったのに、寒いし雨ばっかり降ってるからかな、なかなか大きくならない。
本当はこの辺りで間引いて一本立ちにする。

二十日大根が丸くならない_e0134713_14452778.jpg
今回は、種を1粒ずつ撒いたのでもともと全部一本立ち。
なので何も作業は無い。

でも育ちが遅いよな……。


2012/5/12
20日経ったのに、地上に見えている赤い根はヒョロヒョロしてて、普通の細い根にしか見えない。
根を太らせるために、土寄せしてみる。

二十日大根が丸くならない_e0134713_14425776.jpg葉っぱの根元が埋まるくらい、モリッと盛り土しておいた。

効果は出るか?



2012/5/26
オオッ!盛り土した二十日大根の根元が丸々しているのを発見!
引き抜いたら、綺麗に丸くなった真っ赤な二十日大根が収穫できた。

種まきから30日間かかったが、嬉しい〜!!

二十日大根が丸くならない_e0134713_2044591.jpg
二十日大根が丸くならない_e0134713_204514.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-05-13 15:11 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73