人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草刈り

雑草刈り_e0134713_22353475.jpg

暖かくなって、地面が緑色になってきた。綺麗だ。

……などと言ってられない。全部、雑草だ。

これまでは「土がむき出しよりは、雑草でもあった方が良いかもなあ。綺麗だし」なんて、つい草刈りするのを躊躇っていたが。
夏になると手に負えないジャングルになるということを学習したので、今年は今のうちに刈り取ってしまう所存。
可愛い青い小花を一面に咲かせているオオイヌノフグリだろうが、瑞々しいミドリハコベだろうが、容赦なく全部刈り取る!

ただしヘビイチゴは残す。(偏愛)

雑草刈り_e0134713_2238310.jpg地面に這いつくばって草刈りしていると、視覚でよりまず嗅覚で花に気付く。

ローマンヒヤシンスが甘いお酒みたいな匂いをさせていてウットリする。随分増えた気がするなあ。あっちにもこっちにも咲いてる。

ヒヤシンスって、「風信子」って書くんだよな。
「信子=シンス」はまあ読めるとして。「風=ヒヤ」って思うと、何となくちょっと可笑しい。

雑草刈り_e0134713_22425585.jpgAmeliaさんの庭から分けてもらったスミレが、末っ子の庭で咲き始めてた。

雑草刈り_e0134713_22444484.jpg「良いもの拾った~。小人の花瓶~」と娘。

この蜂の巣は何だろう。
規則的に並んだ、丸っこい穴。
地蜂の巣かな?


夢中で半日草刈りしていたら、段々と黒い地面が広がってきた。良い感じ。
あとは平日の夜にでも種まきなどして、良い感じに整えよう……とベンチで休憩しながら悦に入っていたら、娘が飛んで来た。

雑草刈り_e0134713_22462581.jpgビューン!!

小さい魔女でーす。お母さんに魔法やりまーす。

雑草刈り_e0134713_22474748.jpg

雑草刈り_e0134713_22481143.jpgジャジャーン!

雑草刈り_e0134713_22491665.jpgすごい!
姿を消す魔法だね。

「ちがう、お手伝い魔法だよー!」


うわー、庭には物干し場もあるのに、黒魔術やめて。
むき出しの土の危険性を認識。土埃。

やっぱり、雑草でも無いより有る方が良かったか?
早目にグラウンドカバーしよう。

どんな風にしよっかなー。
Commented by 物語のようです☆ at 2012-04-08 16:22 x
いつもながら物語のようなお写真が載せられていて、
楽しいです♫
風信子って…人のお名前みたいな字をあてるのですね。
お勉強になりました♫
Commented by てんほう at 2012-04-09 12:58 x
初めましてです。スナップエンドウで検索しててたどり着きました。
昨年からちょっと畑を借りて菜園を始めたのですが、1年目は無我夢中で過ぎ、でも最近は同じような植物を育てている人様の感じ方が楽しくて、ネットをぼんやり見ていることが多いです。

それにしても気持ちの良いお写真です。
スミレの写真なんて肩の力が抜けててふんわりボケてて・・マクロレンズなのでしょうか。
以前フィルムカメラの頃につかっていた、ペンタックスの50mmf1.4を思い出しました。
Commented by macchi at 2012-04-09 23:46 x
風信子って、ホント、名前みたいですね。
のぶこ……

なんだか次からヒヤシンスが違った風に見えそうです。
色とりどりの信子たち!とか。
Commented by macchi at 2012-04-10 00:05 x
てんほうさん、
他の人のとこにある植物や育て方って面白いですよね〜。
これから菜園が賑やかな季節になりますし、今年は何を育てるか決められました?
私は毎年定番のプチトマトの他に、マクワウリをやってみようかなーなんて思ってます。マクワウリ、食べたこと無いんですが。

私のレンズはCanonのEF24-70mm f2.8Lです。
これ一本しか持ってないんですが、接写にも引きにも、結構広範囲に使えてる気がします。
用途別にマクロも広角も望遠も欲しくなることありますが……子供なんかを撮ってると、付け替えが結構面倒ですしね。
Commented by Amelia42 at 2012-04-10 08:28
スミレ 咲きましたねー。でも白はまだじゃないですか? あの大きい株もまだ咲きません。
緑が出てきても、キレーだなんて言ってられないのが、雑草の宿命?
でも魔女様のお手伝いは強烈ですな。当の本人は魔法がかからないとみえる(笑)

ヒヤシンスも、ローマンのようなまばらのものがいいなぁ。ダッチは、ちとゴテゴテしすぎ かな。

あっ マクワウリ。漬物でいただくこと多いです。
さっぱりしていて美味しいですよ。オススメ。
Commented by てんほう at 2012-04-11 16:38 x
良いレンズをお使いですね。
確かにレンズ交換は、あまり頻繁に出来ることでもないです。
せいぜい「今日はコレ」と決めて、最初から変更するくらいで。
替えたら替えたで、1週間くらいそのまんまとか。はは

うちの子供はもう17歳(自分は40台中盤過ぎ)ですが、めげずに撮っています。
今朝も、なんだか分からないけど怒ってたので、3枚くらい撮りました。

マクワウリしぶいですね。
実は去年ちょっと検討したんですが、思わずサツマイモ作ってしまったものですから、スペース不足になってしまって。
今年は、ちょっと変わったところでは、クロゴマとかポップコーンを育ててみようかなと考えてます。
ポップコーン大量に出来たら、かなり嬉しいような気がして。
去年はトウガラシを作りすぎて、一味が大量に出来ました。
Commented by sumire-ms at 2012-04-11 19:59
はじめまして、「はるか」と申します。
ヤマシャクヤクの育て方を検索してたどり着きました。
素敵なブログに出会えました。
沢山のおはなが咲いて 素晴らしいお庭ですね。
一昨年、写真に写っているのと同じ変わった色のヤマシャクヤクの種を貰い、2年がかりで先日やっと芽を出しました。
ここで見せてもらい勉強になりました。
この出た芽はまだ小さいですが、楽しみです ♪
今年 咲いてくれるのでしょうか?
Commented by macchi73 at 2012-04-11 23:49
Ameliaさん、
そうなんですよ。白はまだ咲かないです。
場所が違ってもそうってことは、品種として遅咲きなんでしょうね。

まばら好き、分かります。
私もモリモリ咲くものより、チラチラ咲くものの方が好きなので。

マクワウリ、漬け物むきなんですね。
そっかー。なんか、古典なんかで甘露の味わいみたいに書いてたりするじゃないですか。
なので甘くてジューシーなものなのかと……。
フルーツというより野菜なんですね。

想像の味を、軌道修正して栽培に臨みます。
Commented by macchi73 at 2012-04-11 23:55
てんほうさん、

>今朝も、なんだか分からないけど怒ってたので、3枚くらい撮りました。

私も時々やります。嫌がられます。
でも、色々な表情を残しておかないと!なんて。

ポップコーンって品種があるんですね。コーンなら何でもいけるのかと思ってました。
ゴマは何年前だったかな、うちでも作りましたよ。
そしてすっかり忘れて放置してたら種を弾けさせてしまった気が……。
家庭菜園、楽しいですね。
Commented by macchi73 at 2012-04-12 00:00
はるかさん、はじめまして。
写真見ました。確かにヤマシャクヤクの芽ですね〜。
シャクヤクもヤマシャクヤクも、芽は赤くて、小さくても目立つんですよね。

実生だと開花まではかなり年数がかかるようですが、葉っぱもフワッと広がるように薄く繁るので、花が咲かなくても良い感じで楽しめますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-04-07 23:16 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(10)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73