人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕刻の庭

夕刻の庭_e0134713_20531653.jpg

このところ夫が家にいないので、時々、まだ辺りが薄明るいうちに帰る。
子供たちになに食べたい?と聞いて、チャチャッと夕ご飯の買物に出て、リクエストのあった晩ご飯なんか作ったりして。
洗濯して掃除して、お風呂入って、何かちょっと自由時間あって、子供寝かせて。
なんだか一日が長いなあ。

「晩ご飯食べてもまだ時間が早い!」と子供たちも、変な感じだねーといった様子。
「あれ、お母さん休みだったっけ?なんかそんな感じする」なんて勘違いしたりしている末っ子。
夫は凄い夜型なので、晩ご飯もいつも遅いからなあ。
でも、7, 8年前までは、毎日こんな感じだったんだよね。覚えてないか。小さかったもんな。

暗くなるちょっと前、薄灰色に染まった庭に目を凝らしたら、あちこちにポツポツと花の色が見える。
風呂場の窓から石鹸の匂い。
なんか懐かしい、中途半端な時間帯。

今年は子供たち全員一年生で新生活だし。
ホントにホントにちゃんと家に帰って、規則正しくて居心地良い家にしよう。

夕刻の庭_e0134713_2054560.jpg
良い匂いなのはヒヤシンス。

夕刻の庭_e0134713_20541091.jpg
暗くても目立つ真っ黄色のティタティタ。

夕刻の庭_e0134713_20541425.jpg
庭隅にはボサボサと大株化したクリスマスローズ。

夕刻の庭_e0134713_20541912.jpg
先月一度刈り込んだのに、いつの間にかまたモッサリしてるビオラ。

夕刻の庭_e0134713_2054238.jpg
新しい葉が出て、色が鮮やかに蘇ったツボサンゴ。

夕刻の庭_e0134713_20542526.jpg
芍薬も、もう芽を出してる。

夕刻の庭_e0134713_20542822.jpg
バラの新芽も動き始めた。

夕刻の庭_e0134713_20573978.jpg夕刻の庭_e0134713_20574273.jpg地面のあちこちにチオノドクサ。

とても小さいけど、暗い中でもけっこう目立つ。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-03-27 21:09 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73