人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の庭

雪の庭_e0134713_0152610.jpg

夜、会社出て驚いた。
うわー、すごい降った、雪!
歩くと足元がキュッキュと鳴る。これは良い雪。

22時過ぎ、やっと家に辿り着いて門を開けたら、庭の入口で小さな雪だるまが出迎えてくれた。
子供たちが作ったもののようだ。

そんなら私も!と思って、家には入らずにそのまま大きな雪だるまの制作にとりかかる。
なんかワクワクする。雪国育ちの血が騒ぐ。
最後は地面に落ちてたフェイジョアの実で顔を作って出来上がり!
身丈70cmほど。ベンチに乗せたら、顔の高さがちょうど娘と同じくらい。
うーん、結構かわいくできた。ふっふっふ。
明日の朝、子供たちビックリするだろなー。

嬉しくなって、ビューイ!と鋭く口笛を吹いたら(近所迷惑)、家から子供が飛び出して来た。
あれま、起こしちゃったや。

風邪ひいたらまずいけど。
ちょっとだけ一緒に雪を堪能して、おやすみ。

雪の庭_e0134713_0162619.jpg熊の中でも最も凶暴な灰色グマのような姿の娘。

こんな雪の中、冬ごもりをしていない熊は「穴持たず」と呼ばれ、非常に危険な存在だという……。

雪の庭_e0134713_017342.jpg雪の庭_e0134713_0173589.jpg人の気配に感付くや否や、高笑いしながらいきなり雪玉を投げて来た!

やはり凶暴!

雪の庭_e0134713_0175322.jpg
雪上には熊の足跡。

もちろん裸足。熊だから。


Commented by マーサ at 2012-01-24 19:36 x
すごすぎる!すごすぎる素敵なご家族とご本人ですね!
雪でそんな素敵な時間をお過ごしだなんて!
うらやましす。以上でございます。
すみません。意見としてまとまりがございませんが、
ただただ感心いたしました。
Commented by あけみ at 2012-01-25 21:16 x
いいですねぇ…
こちらも昨夜から、雪が降ってます。

口笛で、熊呼んじゃうんだ!
可愛い熊だなぁ(笑)
それにしても、裸足って・・・
なんか、正しい雪の楽しみ方ですねぇ
あおくんも、冬眠中でしょうか?
今年も、macchiさんのお庭、楽しみにしています!♪
Commented by 姫音 at 2012-01-25 21:43 x
凄い雪でしたよね!!
しかし仕事から帰って雪だるまを作るとはなんて粋な母親なんでしょう!
私も見習いたいものです~っ。
私はすでに仕事から帰ってたのですが
家で娘とぶるぶる震えてました←

今年は寒いみたいですから耐寒性の無い植物の今後が心配です(汗)
Commented by macchi at 2012-01-25 21:49 x
マーサさん、
素敵な時間……ありがとうございます。
22時過ぎに幼児と外で遊ぶな!って感じもしますが……。
親が夜型だと、子供もそっちに引き摺られちゃうんですよねえ。
悪いなーと思って、今日は少し早目に帰宅して早寝させたとこです。

あけみさん、
はい。アオは冬眠中です。
こんなに気温が低いと凍っちゃわないかなーと心配で。今年は亀には辛い冬ですね。
それに……庭にも辛い……。
実は、今回の積雪で、フェイジョアがポッキリいってしまいました。
せっかく巨木になりかけてたのにと、ちょっと涙が出そうです。
Commented by macchi at 2012-01-25 21:57 x
姫音さん、
すごい雪でしたねー。植物、心配ですよ。
というか、雪で大事な木が折れてました。
楽しい雪が、憎い雪に……気分は一気にブルーです。

関係ないですが、上の投稿をした時、いきなり2コメント増えたんでビックリしました。
ちょうど同じ時間にパソコンに向かったんですね。
画面の向こうに今……って思ったら、なんかちょっと面白かったです!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-01-23 23:59 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73