人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のベリーのかき氷

庭のベリーのかき氷_e0134713_1949158.jpg

うー、朝から暑い……
シャキッと冷たい菓子が食べたくなって、冷凍しておいた庭のベリーでかき氷を作った。

むっ、すごく美味しい!!

作り方はとっても簡単。
冷凍しておいた果実に、水・砂糖・ラム酒を適当に加えて小鍋で煮て、冷蔵庫で冷やしてシロップとする。
そして家庭用かき氷マシンで作ったかき氷に、シロップと練乳をかけて出来上がり。

これはかなりのヒット。
本物の果汁かき氷の美味しさは、赤いだけの偽イチゴシロップとは一味違う。
ベリーじゃなくて他の果物でもイケそう。家に果物がある人にはオススメかも。

庭のベリーのかき氷_e0134713_1959592.jpg庭のベリーのかき氷_e0134713_1959837.jpg

夜に涼しくなってからは、庭の整備。
Ameliaさんから株分けしてもらった、ツルバキア、ペルシカリア、アケボノアシ、カレックス、オキザリスを庭のあちらこちらに植え込む。
本当はもっとカッチリとデザインしてから植えたいんだけど、この猛暑で苗が傷むのが怖いので、まずは生育条件に合うと思われる場所に植えてみた。
おおー、緑一色の庭に色が増えて、これだけでもなんか良い感じ!

庭のベリーのかき氷_e0134713_20242917.jpg「根付いてくれよー」とお願いしながら、たっぷり給水。

この夏でしっかり苗が育ってくれたら、秋にはちょっと考えている庭の模様替えがある。
うまく行くかなー。楽しみだ。


涼しいはず夜の作業でも、汗ぐっしょりになってフラフラだ。
恐るべし、今年の猛暑。

お風呂で汗を流して、子どもたちと漫画本(テルマエ・ロマエを大人買い)を読みながらもう一回かき氷を食べることにする。漫画本で笑う受験生たち。古代ローマを知るためのこれも勉強……のワケは無い!

かき氷、今度は抹茶にしよっかなー。
なんか自分以外の家族全員が夏休み中なので、どうしても自分まで夏休み気分につられてしまうなー。
夏のおいしいかき氷。幸せ。


自家製シロップにはラム酒などのリキュールを加えるのがコツっぽい。
ただの砂糖+果実より、味にシマリが出てグッと美味しくなる。

amazon.co.jpで調べる


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

(by ヤマザキマリ)

古代ローマの浴場建築士が現代日本の様々な風呂場にタイムスリップする話。
主人公が真面目で可笑しい。
銭湯のフルーツ牛乳の美味しさに驚くエピソードを読んで、かき氷も知らせたくなった。
……けど、かき氷は結構どこでも古代からあった夏の贅沢品みたいだな。


Commented by Amelia42 at 2011-08-17 06:53
ベリーのシロップですか?! しかも自家製とは贅沢ですね~^^
macchiさんのお庭では、ラズベリーにブルーベリー、そして小さな赤い実も(何だろう?)ベリー類、豊富ですね。
見た目にもおしゃれ感があって、ほんと美味しそうです。
うちでは全部ブルーベリーをジャムにしちゃったし、あ~あ 失敗したなぁ。

今の時期、というか庭のレイアウトが確定していないときは、とりあえず仮植えですよね。ワタシもよくやります。
オキザリス、結構増えたんで抜いて放置しておくこと3日間。(macchiさんのところへ送ったものは、抜いてすぐのものです)
隙間へその球根を植え込んだのですが、放置しておいたにもかかわらず花なんて咲かせてます。
秋の庭、楽しみです!
Commented by macchi at 2011-08-17 21:00 x
Ameliaさん、
果物って一般的に農薬や施肥が必要で手間がかかるのに、ベリー類だけは(?)放置で勝手に年々収穫が増えるじゃないですか。それでついつい、そればっかり植えてしまいます。

ところで素敵な苗をありがとうございました。仮植えしたら、みんな元気にピンピンしてます!
おかげさまで庭のイメージも膨らんで、すごくやる気はあるんですが……時間が無い!
もう、全然早く帰れないし……遅くまで残業だと朝はフラフラだし……週末は家族やしがらみ故の約束で埋まるし……。
あーあ、まとまった自分だけの時間が欲しいです!!!

構想としては、トンネルを無くして竹塀にすることで、かなり庭が広くなりそうなんですよねー。
そこにいただいた苗などを植えて、ああやって、こうやって……なんて、庭をチラチラ見ては想像しています。
でもまずは、目下トンネルで着々と太っているアケビを収穫してからの話かなー。アケビ、竹塀に絡めるのでも平気かどうかも調べないと……。

なんて、庭の話ができると楽しいですね。
Ameliaさんのホワイトガーデン、秋の庭も楽しみにしてます。
近所でないのが残念ですが、庭仕事お互いにがんばりましょう!ではでは〜
Commented by tomomonn1028 at 2011-08-19 15:04
素敵素敵っ!!macchiさんのお庭って、
雰囲気も素敵だけど、植わっている植物たちもストライク★

庭のベリーでカキ氷だなんて…
なんて贅沢な使い方!!うらやましい限りです♪

我が家では近所の農家さん作のブルーベリーでジャムを作りましたが、
あまりの美味しさにもぅなくなっちゃって…
またまた仕入れて、今度はカキ氷にしちゃおうかな♪
Commented by macchi at 2011-08-19 19:47 x
ともちゃん、
自家製ジャムって美味しいですよね。
なんていうか、自然で生々しい(っていう表現はおかしいか……)感じが、いくらでも食べられる感じなんですよね。

ベリーのかき氷もそんな感じです。
たぶん、ベリーじゃなくて桃(+練乳)なんかでも美味しくできそうな気がします。
是非おためしあれ!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-08-12 20:38 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73