人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのジャムの作り方

昨夜お風呂に入れたバラ、捨てるためにビニール袋に集めておいたら、甘いお酒みたいな芳香がする。
なんとも美味しそうな……。

もしかしてバラも食材として使えたりするんじゃないか?
そう思って検索したら、バラのジャムってのがヒットした。いいね〜。
家のバラはちょうど雨にもあたらない場所だし完全無農薬だし、食材にするには向いてそう。
早速試してみる(何でも食べるヤツ!)。

バラのジャムの作り方_e0134713_1951025.jpg

◆バラのジャムの作り方:
(1) 新鮮な花を摘み、虫や汚れが無いよう綺麗に洗う。


香りが強くて色が濃い品種がジャム向きだろうな。
今回は、強香のゼフィリーヌとドクトール・ジャメインを使ってみた。
あと、娘がこれも入れろと言うので、しぶしぶ群星を2輪ほど。

バラのジャムの作り方_e0134713_196107.jpgバラのジャムの作り方_e0134713_1961286.jpg

(2) 砂糖とレモン汁を加えて揉む。バラ汁が出るのでとっておく。

バラのジャムの作り方_e0134713_1965863.jpgバラのジャムの作り方_e0134713_197084.jpg

(3) バラ汁を絞った後の花びらに、ヒタヒタの水を加えて20分ほど煮る。


量と味を出すために、庭になっていたイチゴ二粒と、リンゴジャムをちょっと加えてみた。

バラのジャムの作り方_e0134713_1973456.jpgバラのジャムの作り方_e0134713_1973679.jpg

(4) 火を止めたら少し冷まし、(2)のバラ汁を加えてもう一回煮込んで完成!

バラのジャムの作り方_e0134713_198957.jpgバラのジャムの作り方_e0134713_198126.jpg

煮込んだら花の香りや色が飛んじゃうんじゃないのかな?と思っていたが、そんなこともなく。
良い香りの濃いローズピンク色のジャムができた。
ううーん、バラの匂いって美味しい!!

末っ子はサイダーに入れてローズスカッシュにして飲み、上の子はヨーグルトにかけて食べている。いいね。

バラのジャムの作り方_e0134713_198435.jpg
庭にはまだバラの蕾が沢山。
食べられると思ったら、なんだかバラが果樹みたいに見えてきた。

裏庭には今、クワの実が沢山実っているし。
クワの実をジャムにする時にもバラを混ぜたら、アクセントになって良いかもしれないな。


Commented by drawdraw at 2011-05-19 22:11 x
薔薇の香に酔う・・・いいですねーー
我が家の薔薇は、選ぶときに香りまで考えていなくて
あまり香らないものばかり集まっちゃったんです
うらやましいです!
どうせ花柄をつむのなら、いっそのこと食べちゃう!なんて発想
とてもいいと思います。
↓のお風呂も素敵ですね~
子供が目をキラキラさせてる時って・・・・ですよね(苦笑
変な汗かいたり。
でもセレブ風呂はナイスアイデアです^^
我が家のちびは、飼ってるカブトムシの幼虫が可愛くて可愛くて、
私に内緒で 一緒にお風呂に入れてしまい・・・・
以上です。
(寸前で助けました)
Commented by macchi73 at 2011-05-20 08:11
おはようございます!
香らなくっても、綺麗だったら良いですよー。
最初から、食材として(?)バラを選ばないですもんね。

食用として考えた時は、花殻というより、咲いたばかりのピカピカのバラを使った方が良いようです。
なので、摘むのが勿体なくて勿体なくて……。花を摘む指が震えました(大げさ)。

カブトムシの幼虫、災難でした。
子どもの考えることって、たまにびっくりしますよね。
うちの子たちは、ビョンビョン跳ねるクモを気に入って缶に集めてたなー。
Commented by マーサ at 2011-05-20 08:17 x
贅沢ですね〜!バラのジャム!
沢山咲いてくれたら、やってみたいです♫
Commented by macchi73 at 2011-05-20 21:31
マーサさん、
リンゴジャムをベースにして香りを移すだけのやり方もあるようです。
それなら多分、そんなに沢山のバラは要らないかも。
バラジャム、本当にお勧めです!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-05-19 19:17 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73