人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年・つるアイスバーグ

2011年・つるアイスバーグ_e0134713_20123837.jpg

東側の壁面に這わした蔓アイスバーグが満開。
窓辺にずっと、真っ白な大輪の花を30輪くらい並べている。蕾もまだまだ沢山ある。
植えて3年。年一回施肥する程度でトラブル無しでぐんぐん伸びて、ずいぶん立派な株になってくれた。

株元には、都忘れやら白雪芥子やらが咲いていて、今年の東庭はなんとなく寒色系だ。
こういう色数少ない植栽も良いな。

2011年・つるアイスバーグ_e0134713_20144231.jpg

まだ蚊はいないし夕方の風は爽やかだし、庭で遊ぶには梅雨前のこの時期が一年で一番良い時期かもしれない。
でもこうやってノンビリうっとりしてる間に、雑草は着々と伸び、薮蚊もすくすく育っているんだよなあ……。

二宮尊徳曰く:
上農は草を見ずして草をとり
中農は、草を見て草をとり
下農は草を見て草をとらず
  ← 例年の私。

今年こそは、上農コースへの昇格を目指す!
または無理だったら中農でも……(弱気)。

とにかく一度、夏前に雑草対策をして、このまま快適な庭空間を確保するぞー!!

2011年・つるアイスバーグ_e0134713_20135243.jpg2011年・つるアイスバーグ_e0134713_2014153.jpgつかの間の平和な庭を楽しんで、続々と友人来訪。みんなで夕涼みしたりBBQしたり。

お客さんにちょっと庭を褒められた。嬉しい。


Commented by jaminchocolate at 2011-05-15 22:31
アイスバーグですか!今年買ったのはこのバラです!
お宅にもあるなんて嬉しいです♪
今日はこちらのブログに触発して頂いたおかげで
バラを見て来られました。ありがとう~♪
Commented by drawdraw at 2011-05-16 08:49 x
アイスバーグ、大好きです。我が家も
白モッコウかアイスバーグを植えたいなと思っているとこです^^
↓スミレ、何年か前に「たくさん増えるスミレ」というのを植えてみたのですが、一年で姿が消えてしまい翌年も姿はなくその翌年も・・・
で、すっかり忘れてた今年、芽が出ていました
4年目くらいかな~・・・
薔薇と一緒で、楽しむにはあまりにも長すぎる・・・(困
Commented by Amelia42 at 2011-05-16 16:28
雨染みもなくて、とってもキレイ!!!
macchiさんの撮る写真は、空気感があって好きです♪

スミレもいろいろありますねー。
うちの裏に自生しているのは、白い花で葉っぱがすらりとしているものと、水色の花で葉っぱが普通?のもの。
どちらも丈夫で沢山咲いているんですよ。
Commented by macchi73 at 2011-05-16 20:46
jaminchocolateさん、はじめまして。
アイスバーグ、うちは植えて2年目から良い感じになりました。
1年目だとまだ枝を伸ばすだけかもしれませんが、来年の花いっぱいの姿を妄想して世話するも楽し、ですよね。

drawdrawさん、
白いツルバラって、やはり一つは欲しくなりますよね。
私は、去年の1月、下のAmeliaさんのブログ写真でロサ・オドラータを初めて見て「これだよ!こんなのを植えたかったんだ!」と衝撃を受けたんでした……。
でも庭の面積を考えると、ツルバラをもう一つ増やすのもためらわれ……でも未だに迷いつつ……今に至ります。
欲しい花を全部ムリなく植えられるような広大な庭が欲しいです。

Ameliaさん、
そうそう、うちのアイスバーグは雨が当たらない場所にあるんですよ。
窓辺を飾る白っぽい薔薇が欲しくて植えたんですが、当初イメージにあったのは、もう少し小さくて丸っこい、つまりロサ・オドラータみたいなバラだったんですよね。
咲いてみたらアイスバーグは結構花が大きくて堂々としていて、思っていた可憐な感じとはちょっと違う……。
でも、何もしないでもよく咲いてくれるのも、ある意味健気で可愛いよなーと、年々好きになりつつありますが。
Commented by macchi73 at 2011-05-16 21:15
あと、最近地面をジロジロ見て歩いてるんですが、スミレは本当に色々ありますねー。

> 白い花で葉っぱがすらりとしているもの

は、多分「白スミレ」だと思いますが、交雑もしやすいみたいで、品種の同定は難しいみたいです。

そして「たくさん増えるスミレ」って何だろう。
花屋さんが勝手につけたコピーなのか、そういう品種があるのか?気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-05-15 20:16 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73