2011年 05月 07日
モッコウバラ(5年目でやっと満開!)
実家から戻った夕方、南の木戸で白木香バラが沢山の花を咲かせているのを見つけた。
去年あたりから少しずつ咲き初めていたんだけど、ここに来てやっと本領発揮か!!

2006年11月に植えてから、長いこと花も付けず枝を暴れさせるだけだったから、いっそ切っちゃおうかと思ったこともあったが……切らなくて良かったあ。
e0134713_0435072.jpg

でも朝になってよく見たら、木戸の南面の方が良く咲いてる。
なんだよー、外側にじゃなくて、家の中から見える側に咲き誇ってくれよーと思っちゃうが。やっぱりモッコウバラを咲かせるのには、日当りが一番大事ということだな。
e0134713_0271794.jpg

白木香は良い匂いがするとよく聞いて楽しみにしていたんだけど、バラらしい強香は無いみたいだ。近くに寄って息を沢山吸い込むと、ちょっとだけ、桃ジュースみたいな甘くて軽い香りがする。
e0134713_0395398.jpg

トゲが全くない柔らかい枝が、あちこちで枝垂れてるのが、ネックレスみたいで可愛いなと思う。
e0134713_0463850.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-05-07 00:51 | 栽培日記:春の植物 | Comments(7)
Commented by drawdraw at 2011-05-07 01:42
素晴らしいです!
こぼれるように咲く姿がなんともいえずいいですよね~
葉の形も理想的^^
ご近所のあちこちでモッコウが咲き始めると、
あぁ、今年もバラの季節だな~とわくわくします
しばらく子育てで、庭もバラも、夫も自分の身なりも
ほったらかしが続いたのですが
何かの本で「バラは今日の愛情が5年後に生きる・・・」と
書いてあるのを目にしてしまい
やっと昨年から世話を再開しました。

Commented by macchi at 2011-05-08 00:08 x
>「バラは今日の愛情が5年後に生きる・・・」
って初めて聞きました。
そっか、ウチのバラが遅い訳じゃなくて、一般的にそんなもんなんですね。
私はせっかちなので、何でも植えた翌日からジリジリして待って待って、待ちくたびれて、諦めて放置になった頃に結果を見るという感じです。
5年かー。それはちょっと堪え難い長さだな……(って、その間、そんなに世話する訳でもないのに!)。

今日の愛情がっていうのは、子育ても同じかもですねー。
で、バラか子どもかと言ったら、まあ子どもの方が責任重大かなと思うので、全ほったらかしOKだった!と思います。お疲れさまです。
昨年から世話だったら、4年後のバラが楽しみですね。
4年も……長いですが(せっかち)。
Commented by drawdraw at 2011-05-08 23:49
再コメ失礼します
我が家のは植えて翌年にはある程度咲いたんです
でもだんだんと世話しなくなり、一番ひどい時は
1年間一度も肥料をやらない年があったり。

それでも毎年咲くんですよねーー(うちのだけかなーー)
おっ さすが地植えは強い!とか
みんな神経質にやりすぎなんだ もともと木なんだし。とか
人の家の薔薇の相談とかのったり(←相当アホです)
世の中の薔薇愛好家を敵にまわすような発言をしておりました。
しかし、ある年から、いくつかの薔薇の状態が急変して
蕾はおそろしく小さく、葉も小さく、もちろん全然咲かない。
で、今までの発言撤回!!となり
肥料もきちんと、整枝もおこたりなく、たまに話かけたりして(苦笑
そうしたら1年である程度は回復しました。
咲くまでに5年かかるってわけではないですが
きっと、株が充実するのに4、5年はかかると思うんです
理想の大きさとか、樹形とかって意味で。
でもそこまでたどり着けば、いまの愛情のそそぎかたが
翌年の花にあらわれるんじゃないかな・・・と。

長々とすみません
薔薇はちゃんと世話しましょう!というお話でした。
Commented by macchi73 at 2011-05-09 21:47
見ました、見ました、写真!
綺麗なバラですねー。葉っぱがピカピカで羨ましい!

> 人の家の薔薇の相談とかのったり(←相当アホです)

ははは。その恥ずかしさ分かるかも。
でも自分んとこが上手くいってたら体験談から推論で語っちゃいますよねー。
対照実験でもしない限り、何が原因って分かりにくいですもんね。難しいところです。

ちなみに我が家では薬は使わないので、ピカピカのバラってのは殆ど無いです。
(あ、でもモッコウバラは虫も病気も出ないですね、そう言えば)
花も見たいんですが、それより動きのある鳥や虫なんかの方をもっと見たいというのがあり……。
だから汚い葉っぱでも無農薬で行くんだ!と決めたつもりでも、でもやっぱり綺麗なバラのお宅を見ると、うっとりして羨ましくなっちゃいますねー。

もっとちゃんと整枝やら施肥をやって手間をかければ、無農薬でも綺麗に保てたりもするんだろうなあ。
なんでも楽して極上は無理ってことですね……。溜息です。
Commented by ポメマル at 2011-05-11 00:42 x
はじめまして 
白のモッコウバラが咲かないのでグーグルってお邪魔しました。
家のも3年になるのですが今年少し蕾が見えたのですが強風で飛んでしまったようで全く開花してくれませんでした。枝だけは伸びて大きくなってます。
モッコウバラは肥料をあげない方がいいとも聞くので少し施しただけでした。
あと2年もすればこのようにきれいに咲くのでしょうか?
剪定もした方がいいのかそのままがいいのか分からなくなってます。
白より黄色の方が開花し易いのかなと今朝区役所にさいてる黄モッコウバラを挿し木してみたのですが。
でもなんとか白をこのように咲かせてみたいです。
Commented by macchi73 at 2011-05-11 19:25
私もモッコウバラが何故急に咲き始めたのか分からないのですが、我が家のケースをお知らせします。
何かの参考になれば幸いです。

●植えた苗は背丈80cmくらいの細い枝が沢山、株立ちになっていました。
●「日陰にも強いバラ」と勘違いしていたので、日陰に植えました。
●毎年、邪魔な部分は惜しまず切っています。特に剪定方法は気にしていません。
●肥料は一度しかあげてません(二年目、咲かないので試しにやってみた)。
●横に誘引すると咲き易いと聞き、3年目からは出来るだけ横に誘引しています。
●小指くらいもある太い枝から伸びる細い枝に花をつけているようです。

白木香は、黄木香と比べて、咲きにくいようですね。
主枝が太くならないと咲きにくいのだとしたら、年数がたてば勝手に咲いてくれるのではないかと。
枝垂れた枝によく咲いているので、ある程度枝が長くならないとダメなのかもしれません。

あと疑わしいのは日当りでしょうか……。
植え場所は日陰ですが、現在では枝を伸ばし、日向と明るい日陰で咲いています。
日当りが良い場所ほど花が多く、暗い株元では花はついていません。
ポメマルさんのモッコウバラの日当りはどうですか?
Commented by ポメマル at 2011-05-12 01:08 x
macchiさん
ありがとうございます。
家のは日当たりはいいところに大きな鉢に植えてます。
肥料はあまりやらなくてもいいのですね。
枝自体はかなり太くなってはいるのであと何年か様子をじっくりみるしかないですね。
あるときこんな風にたくさん咲いてくれることを夢見てます。

咲いたらまたご報告させて下さいね。


<< ナミテントウの交尾      ウラシマソウ(浦島草) >>