人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)_e0134713_6531665.jpg
近所の野原に沢山生えている。
ランナーで地を這うように広がるが、春になると花茎を上に伸ばして花を咲かせるので、一面が薄紫色になってなかなか綺麗だ。

花の形だけ見ていると、庭に生えてるトキワハゼ(常磐爆)によく似ている。
が、ムラサキサギゴケの方が、花が2倍くらい大きい(紫鷺苔2cm, 常磐爆1cmほど)。
また、トキワハゼはランナーを出さないが、ムラサキサギゴケはランナーで広がる。

ムラサキサギゴケは、花が大きくて花色も濃くて見栄えするせいか、たまに園芸店でも売られているのを見かけたりする。


2014
うちの庭にもグラウンドカバーとして植え付けたら、けっこう大きくて目立つ花を密度高く咲かせて、ピンクの絨毯見たいだ。花が紫じゃなくてピンクなのは、園芸種だからかな?もしかしたら、これは紫鷺苔じゃなくて、ただの鷺苔かピンク鷺苔的な品種なのかもしれない。(買った時に色についてタグに書かれていたか、覚えてない……)
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)_e0134713_21435376.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-05-02 06:54 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73