人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花、大集合

春の花、大集合_e0134713_21172299.jpg

庭にいま咲いている花を集めて、水盤に飾ってみる。

寒椿、三須臾、沈丁花、紫花菜、木瓜の花、ローズマリー、ヒヤシンス、オオイヌノフグリ、冬知らず、ヒヤシンス、福寿草、クリスマスローズ、チオノドグサ、プシキニア。

一箇所に集めてみると春爛漫っぽいけど、庭全体で見ると、まだポツポツ色が散っている程度。

この時期、強烈に甘い香りの花が多くて――ヒヤシンス、水仙、沈丁花――部屋に飾っていると、ちょっと酔いそう。

春の花、大集合_e0134713_21253325.jpg
けっこう色々咲いてるよね、この中で何種類くらい分かる?と夫に聞いたら、

「知らない花ばっかりだなー。35種類くらいあるかな?」

という返答。

いやあ、いくらなんでも35種類は無いだろう……。適当すぎ。妻の趣味、夫無関心。


Commented by drawdraw at 2011-04-03 22:52
なんて綺麗なんでしょう・・・
宝石箱のようで見とれてしまいました^^
Commented by macchi73 at 2011-04-04 08:10
ブログ拝見しました。庭の設計図描くのって楽しいですよね。
これから花の季節到来です。
今年も実際に咲いた花を見て、これはあっちに植えた方が良かったとかこっちにも株分けしようとか、バタバタすることになりそうです……
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-03-27 21:15 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73