人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のイチゴ(グルメスイート)

いちご(グルメスィート)の育て方:
●苗タグの説明によれば、果肉の中まで赤く、味が濃いのが特徴のイチゴらしい。
●ケーキの飾りや、ジャムに向くとのこと。
●基本的な育て方は、イチゴを参照のこと


夜のイチゴ(グルメスイート)_e0134713_1903870.jpg

2010/11/26
いつもよりちょっと早目に帰れた日。
末っ子と明日の朝食の食材を買いに出たら、途中の花屋さんでイチゴ苗が売られていた。
庭のイチゴも野良イチゴになって久しいし、今年はちゃんとした品種を植えてみるか。

で、娘が選んだのは、グルメスイート2株 & 宝交早生1株。
宝交早生というのは、いわゆる普通の昔からのイチゴ。香り高いが、やや酸味は強めのようだ。
グルメスイートというのは、中まで真っ赤な果実がなるらしい。変わってて良いかもね。

3株購入して帰宅し、娘とプランターに植え込んだ。
既に辺りは真っ暗だが、週末は仕事がちょっと入っちゃったしな。

深植えにならないように気をつけて……と。
株元のマルチングには、敷き藁の替わりに、レモングラスをたっぷり刻んでおいた。良い匂い。

夜のイチゴ(グルメスイート)_e0134713_1913462.jpg夜のイチゴ(グルメスイート)_e0134713_1914223.jpg「毎日世話して、一番最初に食べちゃうね!」とはりきる娘。

少し心配なのは、こう夜の活動が多いと、夜のガーデニングが普通だと思ってしまわないかということだ……


2011/4
暖かくなったら、株が思っていたより大きくなってきた。
鉢植えだとちょっと窮屈そうな気もして来たので、ぜんぶ地面に植え替えた。
ランナー伸ばして、増えろ、増えろ!!
Commented by あけみ at 2010-12-03 09:37 x
こんにちは!
ご無沙汰しております。

仕事もお忙しそうですが、庭仕事も 怠らないという…凄いな(笑)

私は、仕事もしてないのに 急に来た寒さに メゲてますよ。

でも、思いたって 夜にゴソゴソ やっちゃったりします…
確かに、それが 当たり前だと 思われると大変…(下のコ3才)

アオくん 冬眠したんですね!うちは もうヒーターでぬくぬくです。

来春、元気にノシノシでてきてくれるといいですね!
Commented by macchi73 at 2010-12-04 16:44
こんにちは。
そちらも寒くなってきましたか〜。こちらは、案外そうでもない、かな?
まだこたつは出さなくて済んでいます。

庭仕事は、仕事のストレス発散ですねー。
でも、夜10分とかの早仕事です。ピニール苗をピュッと取り出して、土を掘って埋めて、水をやるだけ。
ホントはもっと丁寧にやるべきなんでしょうけど。

アオはもう全然動きません。葉っぱから顔も出しません。
今日は心配になって、生きてるかどうか確認してしまいました。
物凄く迷惑そうでした……。
屋外は心配なので、冬本番には納屋に移そうかなーなんて思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-11-26 19:21 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73