人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチイゴケ?

山芋堀りのため、なだらかな里山を子供とつらつら歩く。
天気が良いねー、空気が美味しいねー、なんて楽しい会話を交わしながら歩いていたら、途中から酷い斜面&森林。行手を阻む倒木を乗り越えての山歩きになった。……一気に会話が無くなる。
イチイゴケ?_e0134713_22184530.jpg

なんとなく腐葉土や苔には直接触れないようにして歩いていたのに(街育ちの軟弱者)、末娘が倒木の上で躓いてしまい、手を差し伸べた拍子に、苔の上に手をついてしまった。

うわ、ヌルっと来るんじゃ!?

と思ったら。
予想とは全然違う、ビロードのような手触り。なんだこれは。気持ちいい。
まるで、フカフカと柔かな動物の毛皮を撫でているような……。
思わず頬擦りしたくなった。しなかったが。

イチイゴケ?_e0134713_22312742.jpg

よく見ると、シルバーリーフっぽくて綺麗な苔だ。
所々からピョコピョコと極小のモヤシのようなものが生えている。

帰宅して調べたら、飛び出している部分は、サクと呼ばれる胞子体らしい。
サクの形の特徴からすると、多分イチイゴケの仲間かな。

イチイゴケ?_e0134713_22501830.jpg
ときに地面を這いながら無事に薮を抜けたものの、ひっつき虫まみれになってしまった娘。とれない……。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-11-21 22:18 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73