人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の捕食者たち

収穫の終わったトウモロコシの上に食事中のハラビロカマキリがいた。
自分の体より大きなトンボを食べている。
カマキリってそんなに素早そうに思えないのに、空飛ぶトンボをどうやって捕まえてるんだろう。
不思議だ。

庭の捕食者たち_e0134713_22295153.jpg

更に、何かを抱えて目の前を横切って行く羽虫を発見。
目で追っていると、ブーンと飛んで、物干竿にとまった。ムシヒキアブだ。
虫引虻の中でも、これは大きくて毛深くて褐色と黒のシマシマだから、「シオヤアブ」のメスかな。
(オスだと、お尻の先に真っ白な毛束がついてる)

自分と同じくらいもあるカメムシを抱えてよく空を飛び回れるよなあ。パワフル。

庭の捕食者たち_e0134713_22315517.jpg

そして地面を見れば、暑さにやられたミミズに集まるアリたち……。
どこもかしこも、食べたり食べられたりだ。

庭の捕食者たち_e0134713_22343230.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-08-08 22:27 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73