人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の草:蓮と盆花

水辺の草:蓮と盆花_e0134713_18392183.jpg

近所の池。の後方に乱れ咲く盆花。
なんだかいかにもお盆チックな風景だ。

盆花はミソハギの別名。由来は、お盆近くによく咲くから。
ミソハギの名は、萩に似た花を水辺(溝)で咲かせるからという説もあり、確かに川辺でよく見かけるので、水辺の花なんだなーという印象だ。

が、我が家のミソハギ(写真下)は、元気に乾燥地帯に繁っている。
挿し穂するとすぐに根付くので、今では庭のあちこちに増えているが、水遣りしたことは一度も無く、特に水を多く必要としている様子は無い。ちょっと不思議だ。

水辺の草:蓮と盆花_e0134713_18492951.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-08-06 18:54 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73