人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の草:ヒツジグサ(未草)?アサザ(浅沙)?

水辺の草:ヒツジグサ(未草)?アサザ(浅沙)?_e0134713_173907.jpg

近所の公園で、日向の水面を覆っていた。
花が咲いていないのでよく分からないが、ヒツジグサかアサザっぽい。

ヒツジグサは、羊の蹄に似た形だからそう呼ばれるんだろうなと思ったら、違った。
未の刻(午後2時)に花を咲かせるという意味での命名らしい。
漢字では未草と書く。スイレンの仲間。

アサザは浅沙と書く。ミツガシワ科アサザ属。
そこから調べて行ったら、同属の似たような植物に「ガガブタ」「トチカガミ」というものもあるようだ。

・アサザ:葉の縁が細かく縮れている。葉脈は目立たない。黄色の花を咲かせる。
・ガガブタ:毛細血管のような葉脈が目立つ。白い花。
・トチカガミ:丸い模様の葉脈が目立つ。白い花。

うーん。画像を拡大してみたが、トチカガミの丸い葉脈ではないみたいだ。
葉の縁は微かにウェーブしているような、していないような……。
葉脈から行ったらガガブタなのかな。次回は細かく調べてみよう。

水辺の草:ヒツジグサ(未草)?アサザ(浅沙)?_e0134713_1833184.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-08-06 17:44 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73