人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のベリーのチーズケーキ

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_702291.jpg

先月からちょくちょく摘んでは冷凍していたベリー類が貯まって来た。そろそろ何かに使いたい。
平日の夜ではじっくり焼き上げる時間も無いので、レアチーズケーキにしとくか。
子供たちと急いで作るため、手抜き & お手軽レシピでGO!

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_705895.jpg(1) まずはケーキ台。
クラッカーとバターを袋に入れて叩きまくり、粉砕したものを容器に敷いて冷蔵庫でしばらく冷やす。
「このー!」「こんにゃろー」とか言いながら袋を叩く子供たち。まさか、なにか不満が?

(2) クッキー台を作っている傍らで、チーズケーキの中身も作る。
クリームチーズ (50g強)+砂糖(味見して適当に)+卵1個を混ぜ合わせる。
スプーンでグチャグチャ混ぜてるだけで、チーズがダマになってるが……気にしない!

(3) 豆乳ホイップ+牛乳をコップ1杯ほど温め(150cc弱?)、ゼラチン(5g弱)を投入してよく混ぜる。
豆乳と牛乳をミックスした理由は、ちょうど使いかけがあったから。生クリームがあれば、それでもOK。

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_723078.jpg(4) (3)が冷めるのを待ちながら、果実と黒蜜をちょこっとだけ火にかける(果実の形が崩れない程度)。
いろんなベリーをごっちゃにして冷凍してしまったので、ミックスベリーのソースになった。
今回は黒蜜しかなかったが、本当はメープルシロップなどを使うのが正統だと思う。

(5) 冷めた(3)と(2)をよく混ぜる。
おお!ちょっと温かい(3)のおかげで、(2)のチーズのダマが消えて滑らかになった。ラッキー。

(6) (5)を(1)の中に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
子供たちはここでおやすみ。明日の朝に食べようね。

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_731677.jpg(7) (6)が固まったら、上に(4)のソースをかける。
果実は、煮くずれていない綺麗な形のだけ飾る。

翌朝。庭のミントとカラント、ホイップクリーム(豆乳…)で最後の飾り付けをして完成。
雑な作り方でも、庭で育った果実で作ったと思うと、とっても美味しい。

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_77239.jpg

付け合わせのドリンクは、豆乳ラテ。
ショウガとスパイスで濃い目のチャイを作って豆乳で割り、豆乳ホイップクリームを浮かべて、黒蜜+すり黒ゴマ+きな粉でトッピング。
どれだけ豆好きなんだって感じだな。

庭のベリーのチーズケーキ_e0134713_7132761.jpg
Commented by sky at 2010-06-23 20:14 x
美味しそう!  イギリスでは「サマープディング」というのがあって、赤や黒い色の様々なベリーを放り込んで似たようなものを作ります。そのうちのマルベリーは、日本では見たこともない大粒ですが、砂糖煮にしないと食べられないものだそうです。(生食に耐えるかどうか自分で試そうにも、つまみ食いしてるようでその勇気がありませんでした。)写真のチビちゃんの握りこぶしがまた、激カワですね♪

私のパイケースの作り方は、マクヴィティーのダイジェスティブビスケットを粉砕して、そこへ溶かしバターを入れます。液体状のバターのほうが、回りがよくて量が少なくて済みます。また、イギリスでは全卵は使わず、18cmのケーキで卵黄だけ3個入れます。
私は自分でヨーグルトを作るので、レアチーズケーキには、一晩布で吊るして水抜きしたものをクリームチーズの代わりに使っています。何だかこのほうが少しは健康に良いかと思って。
Commented by macchi73 at 2010-06-23 23:47 x
こんばんは。サマープディングって検索してみました。
すごい。ベリーたっぷりですねー!

お手軽な上にお腹にたまりそうだし、朝食に良さそうです。今度作ってみます。
そういえば大実マルベリー(とは言え、ウチのはブラックベリーよりやや小さいくらいの実です)は裏庭にあるんですが、毎年嫌になるくらい豊作なのに、何故か今年だけ全然ダメダメでした…。
skyさんはイギリスに行ってたんですか?庭好きとしては、湖水地方とか憧れますねえ。

パイケースは、茶色い粉の方がやっぱりしっくり来ますね。マクビティ良さそうです。
水切りしたヨーグルトは、我が家でもたまに作ります。クリーミーで美味しいですよね。
私は落ちて来る液体(ホエーでしたっけ?)の方も何気に好きです。健康に良さそうで…。
でも、ヨーグルトから自家製なんですか?すごいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-06-23 07:17 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73