人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ雲雀

急遽自転車を飛ばして飛行場に向い中。
飛行場の周りの草原で、五月蝿い程によく通る声のさえずりがしばしば聞こえる。

揚げ雲雀_e0134713_22585869.jpg

この時期、リーチュチュ・リーチュチュ・リチュリチュリチュリチュ、ってな感じの透き通ったさえずりが聞こえたら、それはヒバリ(雲雀)だ。

多くの鳥のように、どこかにとまってのさえずりではない。

飛びながらさえずる。
さえずりながら飛ぶ。


…と文字で書いても「ふーん」てなもんだが、実際に激しくさえずりながら飛ぶ鳥を目にすると「なんだあれは!」と感じるはずだ。
空中でホバリングしながら声高く歌い、徐々に徐々に、吸い込まれるように上空に昇って行き、最後には点のようになる様子は見ていて面白い。

なんだか捕食者の標的になりそうな気もするけど、ヒバリは足が早いので、襲われても急降下して走って逃げられるらしい。ヒバリが棲むのは草原が広がるような場所で、ヒバリの見た目も地味な草薮っぽい模様だからな。
Commented by Amelia42 at 2010-06-08 13:33
macchiさん

ご心配をおかけしました。もう大丈夫です!

雲雀・・・ いいですねー。 空遠く高く点になったかと思うと、急降下して草むらに降り立つんですよね。
そこから自分の巣まで歩いていくとか。
小学生の頃、家の周りはまだ家が建つ前の分譲地だったので、ひろ~い草むら空き地だったのです。
何度、地上に降りてきた雲雀を目掛けて走ったことか。巣があるに違いない!って。どきどきだったんです。

そういえば、恥ずかしながら最近ホトトギスの鳴き声を知りました。
キョッキョッキョキョキョって、なんて鳥が鳴いているんだ?ってずっと(何年も)思ってて、さっき調べてわかりました。
ああ 恥ずかしい。
冬のジョウビタキ、夏のホトトギス この渡り鳥 好きですわ。
Commented by Macchi73 at 2010-06-09 19:53 x
おおー、回復されたんですね。良かったです。

ホトトギスの声、私も浮かびません…。
聞けば「あー、これか!」って思うかもですが。
案外、姿と声って結びついてないんですよね。

そんな感じで、このところ庭で「ジーーーーーーー」と鳴いている虫が何だか分かりません。
金属的というか、電磁波的というか(TVの電源がついていると聞こえる音?を激しくした感じ)の鳴き声が余りに激しいので、夜になると「窓しめてー」と家族全員でうるさがっています。
で、窓を閉めると全然聞こえなくなるんですよね…。スカスカの窓なのに。

多分、これだけ連日鳴いてるということは、庭で見かけたことはある虫かもなーと思うんですが。
Commented by mu at 2012-05-04 22:37 x
はじめまして。
何の検索で辿り着いたのか忘れてしまいましたが、奇麗な写真と面白い内容で、ココ数日遡って拝見させていただいています。

で、二年も前の記事へのコメントで申し訳ないのですが、
「ジーーーーーーー」と鳴く虫。
それはおそらく『クビキリギス』だと思います。

私も数年前から「夏前頃から晩に聞こえて来るこの声って一体何!?」と夫と二人で気になっていたのですが、ある夜(6月前半の事でした)、外出先の生け垣から思いっきり大きいこの声が聞こえたので、声の主を探すべく耳をそばだてておりました。
すると、小さいバッタのような昆虫が目に止まり、試しにそやつをそっと触ってみたところ・・・触れたと同時に鳴き声が止んだのです。
「おぉ〜〜〜っ!」と夫と二人で顔を見合わせ、捕まえようとしたら逃げてしまいました。
写真に撮るのも忘れてしまいましたが、姿を思い出しつつ家に帰って早速調べた所、クビキリギスに辿り着きました。
Commented by mu at 2012-05-04 22:38 x
つづきです。

長年、半袖の季節になる度に頭を悩ませていたのですが、判明してからは、犬の散歩中とかに「ジーーーー」と聞こえてくると、ちょっと誇らしげに「クビキリギスやな」とか言ってます。
謎だった頃は「誰かがミミズの鳴き声ってゆってた」とかデマに惑わされていましたが、今は自信満々です。

個人的に数年間も思い悩んでスッキリした事に関する事だったので、思わずコメントしてしまいましたー。
もうすでに解決なさっていたのなら、すみません。

それでは、また続きを拝見させて頂きますね。
Commented by macchi73 at 2012-05-05 13:06
はいはいはい!クビキリギリスですよね!
とても生物の声とはおもえない金属的な声ですよね。

http://www.voiceblog.jp/sound_memo_10g/341349.html

私もミミズ?オケラ?と長いこと迷走して、クビキリギリスの音声を見つけたときには、もの凄くスッキリしました。
で、機会があれば「これ、クビキリギリス」とか得意気に教えるんですが、イマイチ誰も興味が無いらしく、ちょっと寂しい気分でした。
やっとここで今、スッキリ感を分かち合えて嬉しいです!
Commented by mu at 2012-05-05 22:25 x
そうです、そうです!
クビキリギリスとも言いますね。
私は最初に調べた時の『クビキリギス』でインプットされております。
すでにご存知だったのですね。申し訳ないです。

上記の出来事は約3年前の事で、それまで本当〜っに気になっていたので、その時のスッキリ感はもの凄かったです。
しかし、本体を見たのはそれっきりで、毎年音は聞こえど姿見えず・・・な状態です。

そして、同じく友人に教えても「ふぅ〜ん」で終わります。

この音に関しての謎解きを共感してもらう事が無いので、思わずコメントしてしまいました。
お返事お付き合い下さってどうもありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-06-03 23:27 | 【生物】野鳥 | Comments(6)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73