人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの実

アケビの実_e0134713_20444131.jpg

アケビを植え付けて数年。
やっと初めての結実があり、そして順調に太ってきている。

やはり今年、五葉アケビと三葉アケビの両方の花が咲いたのが結実によく働いたようだ。
三葉アケビの実は紫色だから、これは五葉アケビの実だ。
五葉アケビは雌花が多くて、三葉アケビは雄花ばっかりだったからなー。
Commented by sky at 2010-05-29 21:29 x
あけびとは、渋い趣味ですね。今うちでは、ポポーのウェルズとプロリフィックがちょうどお写真のような実を付けています。去年、ウェルズが初成りだったのですが、カスタードのように甘い実は最高でした。好みって、変わるものですね。小学生の頃、父の知り合いがポポーの実を1個くれて、珍しいものなので家族4人で囲み、父が切り分けてくれたその実を皆ワクワクして食べました。でも口に入れたとたん、絶句。バター臭くてとても果物としては食べられないというのが全員一致の感想でした。が、マンゴーやグアバが好物になった今では、ポポーも大好きです。
ポポーの場合は、1本でも授粉するようです。業者は、複数本買わせるために異品種を植えるようにと言いますが、実際には木が大きくなって花が沢山つけば1本で大丈夫のようです。
Commented by macchi73 at 2010-05-29 23:43
ポポーって実際に見たことは無いんですが、なんだか美味しそう。
「森のカスタード」って呼ばれてるんですね。魅惑の響き過ぎます。
「森のバター」アボガド、「畑の肉」大豆など、「○○の○」にマズいもの無し!と思います。

そういえば、我が家では、アボガドの種を植えたら木が生えて来ました。
「一品種では結実しない」と果樹の本に書いてあってガッカリしたんですが、育てている方の記録などを探したら、大木になったら一本でも結実したという話もあり…。
よく言われる自家結実性の有無って、「異品種があった方が結実しやすい」って意味だけかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-05-29 20:48 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73