人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイツブリ

カイツブリ_e0134713_22325597.jpg

本日サイクリングに出かけた公園にて撮影。

カモに似てるのに、体がすごーく小さくて可愛い。私の一番好きな水鳥。
よく見かけるカモ風の水鳥の中では一番小さいんじゃないかな。
成鳥でもカルガモの1/3以下か。

初夏にはヒナを背中に乗せて育児する姿が見られる。
初めて見た時には、カイツブリの親鳥をカモのヒナかと思った。
なのに、その背中の羽の間から、更に小さいヒナの顔がのぞいているのを見つけた時の驚いたこと!!
あの時の感動は忘れられない。

潜水が非常に得意。
トポン!と滑らかに水中に没しては、かなり長いこと潜水し、ずーっと遠くに浮かび上がることが多い。
娘たちは、「あ、潜った」「どこに出るかな〜どこに出るかな〜」「いた!」と、カイツブリの姿を追っては楽しんでいた。
ホント、思いもかけない場所から浮き上がってくるので。

カイツブリ_e0134713_2244519.jpgカイツブリ_e0134713_2245089.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-03-20 22:47 | 【生物】野鳥 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73