人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸の春菜摘み

朝起きたら、久々に青空が眩しい。今日は友人と海で釣り&野草摘み。
子どもたち全員引き連れて、一路海にGO!

海岸の春菜摘み_e0134713_23473332.jpg海岸の春菜摘み_e0134713_23474592.jpg海岸の春菜摘み_e0134713_2348921.jpg

●ハマエンドウ(浜豌豆):
若芽の先っちょだけをちょいと摘んで、豆苗として食べることができる。甘くて超ウマ!
初夏に、スイートピーに似た綺麗な花が咲く。
スイートピーの仲間だけあって、豆には毒があるらしい。

海岸の春菜摘み_e0134713_23523021.jpg

●ハマカンゾウ(浜萓草):
地表に近い白い部分を、おひたしにして酢味噌で食べられる。
7月に黄色い百合っぽい花が咲く。

海岸の春菜摘み_e0134713_003273.jpg

●ハマダイコン(浜大根):
アブラナ科の常として、若芽をおひたしにして食べられる。
花は紫の菜の花って感じ。

海岸の春菜摘み_e0134713_025028.jpg

今回は若菜摘みは軽く済ませて、釣りでタンパク質を!なんて思っていたんだけど。
夜、テーブルの上には娘が作ってくれた魚料理だけが......。

海岸の春菜摘み_e0134713_072123.jpg

Commented by Amelia42 at 2010-02-22 06:30
macchiさん

おはようございます

お嬢さんの 「雑草つくらなきゃ」 は笑わせてもらいました。
初め? と思ったのですが、なるほど薬草~  小さいうちの発想や言葉って、ほんと貴重ですね。

バードフィーダーは手作りですか? それとも市販品?
鳥が留まる場所があって、気が利いてますね!

蛋白源が紙になってしまったとは!^^;
しかも目が×! もう、いいなぁー ほのぼの家族なんですね。
Commented by macchi73 at 2010-02-22 21:17
バードフィーダーは組み立て式の市販品です。
いつもは木の手製なのですが、とっても安かったし、たまには雰囲気変えてみようかなーとつい買ってしまいました。
でも手製の餌台にはいつも何種類かの鳥が来るのに、今年のこのバードフィーダーではスズメしかみていない気がします......。
穀物しか食べない鳥って、そう多くないのかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-02-22 00:16 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73