人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木瓜の台木?

ふと気付いたら、庭隅の木瓜の木が三本に増えている。困惑。

イヤホー!何にもしないで木が増えたよー!と手放しで喜べないのは、以下の理由から。
  • 増えた二本の木だけ勢い良く成長しており、もとからの木には成長が見られない。
  • 幹の色が、前からある木瓜の色と全然違う。

木瓜の台木?_e0134713_1858395.jpg
もしかして、これは台木から伸びたひこばえなのか?
台木の方が成長してしまうと、接木の方が弱ってしまったりすることはあるのか?

そもそも植えた木瓜が接木苗だったという記憶は無いんだけど。
木瓜の台木には通常何の木が使われるんだろうかと調べてみたが、有力な情報は見つからなかった。うーん。


木瓜の台木?_e0134713_194164.jpg
もともと植えてあった木瓜。
花芽が幾つか膨らんでいる。
葉は全然出ていない。

木瓜の台木?_e0134713_1934020.jpg
あらたに増えてた二本。
葉が展開している。
花芽は全くついていない。
枝がトゲトゲしているのは、もともとあった木瓜とも似ている。

ちなみに、もともと植えてあった木の品種は「天下一」。
大実ボケとも呼ばれ、食用の実がなるのが魅力の、白地に桃色が入った花だ。
果たして増えた二本の木にも同じ花が咲くのか、違う花になるのか、それとも全く咲かないのか?
しばらく様子を見てみることにする。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-01-30 19:12 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73