人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミセバヤ

ミセバヤの育て方:
●花期は10月〜11月。
●春と秋に株分けで増やす。挿し芽も容易。
●直射日光を好むが、真夏だけは半日陰の方が良い。
●乾燥を好む。梅雨の頃は軒下など、雨のかからない場所へ。


何年か前から裏庭に勝手に生えている、肉厚の丸い葉っぱ。
多分ミセバヤだと思うんだけど、これまで花を見た記憶がない。
裏庭にはあまり行かないからなのか、それとも日陰過ぎるのがマズいのか・・・。

2009/10/18
先日作ったヤナギの籠に何か植物でも入れてみたいなーなんて思って、庭を物色して歩いていたら、裏庭の隅のミントの陰でひょろひょろ伸びているミセバヤを見つけた。今年も全く咲く気配なし。やっぱり日陰過ぎるからなあ(それともミセバヤでは無いのか?)。

ミセバヤ_e0134713_0281536.jpg
ミセバヤはちょうど乾燥に強い植物で水遣りには気を使わないし、試しに株の一部を籠に移植してみる。日当りもちょっと良くなった。

2009/12
冬になったら紅葉している。
でも花は咲かない・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-10-18 13:57 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73