人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイアオイ

ホテイアオイ_e0134713_2118543.jpg

2009/9/23
池を作って一年が経とうとしているので、メダカJr.(いつの間にか子供が生まれていた)に配慮しながら、水底掃除した。

去年の秋に仕込んでおいた(そして放置していた)スイレンの姿は全く見えない。
冬越しできなかったか・・・。

ただ一つ繁っている水草は大きくなり過ぎ、殖え過ぎなので、株を小さく毟っておく。
今気付いたが、池を作った時に植えた金魚草やアナカリスとは違う草だ。
ぶっくりと厚ぼったく強そうな茎と葉で、水中には毛虫っぽい根を広げている。
水場でよく見かける葉だから、雑草か。どっから入り込んだんだろ。

2009/9/30
朝、ふと気付いたら、雨の中水草が蕾をつけている。
へえ!花が咲くのか。あんまり毟らないでおけば良かったな。

ホテイアオイ_e0134713_21203491.jpg

その晩、夜目にもでっかい花が咲いた。
しとしと雨が降ってるので、キッチンでお茶を飲みながら双眼鏡(ここ数日の流行)で観察。
ふーん。ヒヤシンスに似てるな。巨大・水ヒヤシンス。

ホテイアオイ_e0134713_21263122.jpg
なんて思ったら、本当にウォーターヒヤシンスという英名らしい。
一般的な和名は「ホテイアオイ」。

2009/10/1
ブログに記事をアップしたら、夫が「あ、これ俺が植えた。っていうか、夏に釣具屋で買って池に浮かべておいたんだ」とのこと。
なんだ、雑草じゃなかったのな。

じゃ、改めて・・・

ホテイアオイの育て方:
●花期は7〜10月。
●日当りを好む。
●施肥や特別な世話は不要。殖え過ぎることが多いので、適当に間引く。
●凍らせなければ越冬できる。凍ると枯れる。



(↓クリックすると拡大。雄しべが薄青いのが面白い。青い花粉?)

ホテイアオイ_e0134713_213658100.jpg

2009/10/24
花は一日花(と言いつつ、2日くらいは綺麗だけど)ですぐ萎むけど、かなり寒くなった今頃までちょくちょく咲き続けている。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-10-01 21:38 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73