人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハス

お盆休み、夫の実家に帰省中。
夫のお父さんが「そういえば近所の溜池に誰かがハスを捨てたらしく、今、凄いことになってんだ。macchiはちょっと見て来ると良いよ」と教えてくれた。

どれどれ・・・。
うわ、凄いことになっている!

ハス_e0134713_23424282.jpg

ハスってこんなに大きいんだっけ。驚いた。
よくスイレン鉢に浮かんでる花をハスだと思ってたけど、あれは睡蓮で、蓮とはまた違うんだな。
蓮の蕾は私の握りこぶしより大きいくらい。開花した花はド迫力。

間近で大きな蓮の花を眺めていたら、なんでジョウロのシャワー部分のことを「ハス口」(はすろ、ではない。はすくち)と言うのか納得できた。

ハス_e0134713_2372390.jpg

ちなみに蓮の葉の表面には、構造的にもの凄い撥水性があって、決して水に濡れることが無いらしい。
そのため泥池から咲いても泥にまみれず、昔から清浄の象徴にされることが多かったとか。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-08-15 23:11 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73