人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリアの増やし方

皇帝ダリアの冬越しと増やし方:
●宿根草なので、親株の方はそのままにしておけばまた来春芽吹く。切株に枯れ葉でマルチングしておく。
●茎を切って挿木することで株分けできる。節から発芽するので、必ず一節は含むようにして10cm程度に切ること。
●挿木は成功率はかなり高い。あまり雨のかからない場所で、乾燥気味にしておいた方が良いようだ。


2009/4/11
土に埋めておいた一節から、芽が出ているのを発見。

皇帝ダリアの増やし方_e0134713_16451279.jpg


2009/9/15
数ヶ月ぶりに裏庭に行ったら、株分けした皇帝ダリアが大きく伸びていた。
株分け成功!

皇帝ダリアの増やし方_e0134713_19424143.jpg


2009/11/12
ここ数日、株分けした皇帝ダリアの花が綺麗に咲いているらしい。
らしい、というのは、私はまだ見ていないから。夫と子供たちがメールで教えてくれた。
ある夜には、夫がインターホンに出たら、通りがかりの人たちが綺麗な花だって言ってたと、近所の方が教えに来てくれたとか。伝聞の伝聞の伝聞で、いま聞きました。

私も見たいから写真とってちょうだいよ、とお願いしたのが下の写真。
株分けした方が、すらっとした様子で綺麗かも。
南の庭にある親株の方は、今年は株立ち状になって妙にがっしりした姿になっている。そちらの方は、まだ咲いていない模様。

皇帝ダリアの増やし方_e0134713_1202695.jpg皇帝ダリアの増やし方_e0134713_1203945.jpg
Commented by papahapon at 2010-02-19 14:08 x
はじめまして、
我が家の庭にも皇帝ダリア一株ありますが、
隣に二階建てが出来て日当たりが悪くなったので
少し日当たりの好い庭の隅っこに引っ越しさせようと思っています。
今日古い幹を切り取りましたのでこちらの記事を参考にさせていただいて
分家をこしらえてみようと思っています。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
Commented by macchi73 at 2010-02-19 19:52
papahaponさん、
うちでは4,5株くらい分けて、芽が出たのは2株でした。
成功したのは軒下と生垣の下で、それほど日向でなく、どちらかと言うと乾燥した場所でした。
思い返すに、雨水が直接かからない場所だったのが良かったのではと思います。

「NHK趣味の園芸」サイトを見ると、雨水を防ぐようにアルミホイルで蓋をするというやり方もあるようですね。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/080711.html#q3

年を越してずっとある植物って愛着がわきますよね。
来年も再来年もお庭で皇帝ダリアが見られますよう、株分けの成功をお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-11-12 19:35 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73