人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチク(淡竹)

ハチク(淡竹)_e0134713_2224428.jpg

週末、筍狩りに初挑戦。
筍といえば孟宗竹というイメージがあったが、これはハチクという竹だそうだ。イネ科マダケ属。

竹って、イネ科だったのか。
確かに節があるところはイネ科っぽいが、イネといえば草のイメージがあったので驚き。
まあでも、木でも無いもんな・・・。
「破竹」なのかと思っていたが、正しくは「淡竹」と書くようだ。

ハチク(淡竹)_e0134713_22351138.jpg
ハチクの筍にはアクが殆ど無い。そのまま炊き込みご飯とお吸い物にしたら美味しかった。

ご近所にもお裾分けしたところ、皮をつけたまま焼き、皮を剥いて食べるのも美味しいと教えてもらった。
今回は全部剥いちゃったけど、いつか試してみよう。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-06-22 22:24 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73