人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ池の濁り

去年作ったビオトープ池、その後ずっと放置したままなんだが、周囲には鬱蒼と草が繁ってなかなか良い感じになってきた。
草の向こうにチラチラ水面が光って見えて、覗きこむと、いつも澄んだ水の中でピコピコと太ったメダカ(とザリガニ)が元気に泳いでいる。
餌も与えてないのに、何を食べてそんなに元気なんだ。

しかし!
一昨日、いつもの習慣で出勤前に池をチラッとみたら、水が濁っている!!
翌日も再確認したが、やっぱり濁ったままだ・・・。いつもはクリアに見える水底が全く見えない。
雨後でも、そんなに濁ったこと無かったんだが。やっぱり放置ではダメなのか。

メダカ池の濁り_e0134713_0345685.jpg

そして今日。
夫と共に、「どうしよう。暖かくなったから藻が出たか、富栄養化ってやつかねえ・・・」なんて話していたら、何故かまた綺麗に澄んだ水になっていた。あれれ。謎。

メダカ池の濁り_e0134713_2282837.jpg
Commented by みゅう at 2010-06-21 15:41 x
はじめまして。
発砲スチロールの池驚きました。
私も一度ビニールシートで池を作りましたが、
是非、今度は発砲スチロールで池を作ってみたいです。
素敵なアイデアありがとうございます。
Commented by macchi73 at 2010-06-22 21:22
はじめまして。
発泡スチロールの池は、ちゃんと作ると保温性もあって良いみたいですよね。
ただ、うちの場合は手近にあった古い箱を使ったので、細かいヒビがあったらしく少しずつ水漏れしてしまいました…。で、今はタフ舟で置き換わってます。

雑なので、作っては失敗してやり直しばかりです。
でも思い立った時に作るのが楽しいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-11 00:27 | 【生物】魚・貝など | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73